朝会とかスタンドアップミーティングとか一人でスクラムとか

うちの職場でも朝会はある。主に、マネージャーからの連絡事項と、メンバーが会議・研修・休暇などで不在の事前連絡などである。 隣のチームでは、その日の予定を一人一人言ってたりするが、イベントの時間と場所だけならOutlookで充分であると思う。そのイ…

eSportsは次世代スポーツか?・eJ.League2019エントリー開始

eSportsについての解説記事があったので紹介します。 日本人のスポーツという言葉への語感だと、こういうマーケターや政府の思惑がチラチラすると、眉をひそめる人が多い気もします。つまり、ゲームというプラットフォームと、スポーツ産業というエコシステ…

自転車用ウインカー・Fire HD Kids edition日本上陸・Fitbit Ace 2・インダストリアルデザインを語る

曲がる方向を自動で表示する自転車用ウィンカー&テールランプ 自動車やバイクの発想だと、曲がる前にボタン操作して指示器を点灯させるイメージなのですが車体が傾くのやブレーキで減速するのを加速度センサーで感知して表示するという発想が良いですね。 …

寒暖差アレルギー対策 風邪でも花粉症でもないのに鼻水がダラダラ出る時…

風邪のように、喉が痛かったり、熱が出たり、 咳き込んだりするわけでなく、 雨の日や夜や屋内で花粉症の疑いぽくないのに、 鼻水がダラダラ出る場合、寒暖差アレルギーが疑われる。 寒暖差アレルギーというのは通称で、医学的には「血管運動性鼻炎」といっ…

南蛮渡来のタルタルソース

本日のお品書きは「南蛮」である。 だからと言って、鴨南蛮やチキン南蛮や南蛮漬が出てくるわけではない。 いや、話題としては出てくる。食べ物として出てこないだけである。 ふつうに学校で歴史のお勉強をしている人なら、戦国時代とか江戸時代に渡来した西…

メガネのようなもの

私の職場は、ブルーライトカット眼鏡を買う場合、いくらか購入費用に対して補助が出る。 日常の仕事からすると、視力矯正メガネの方が余程効果的な気がするが、ブルーライトカットでない場合は補助が出ない。 この際、ついでに、ブルライトカットコーティン…

ワンダフルドリームタッチパソコン バンダイ

2Wayパソコン型液晶玩具。WindowsとかMacとかChromeとかじゃないですが、そこそこ機能はあるみたい。小学生低学年というより、就学準備の幼児向け玩具という位置付けですね。 その昔、8ビット時代に、RX-78というガンダムそのまんまの型名やないかい!なパソ…

ウエアラブルデバイスと健康管理 Fitbit・NEC・日立・パナソニック

スマートウォッチと言えば、圧倒的にApple Watchが勝ってるという認識だったのですが、 最近はシャオミが出荷台数ベースだとトップなのだそうです。 中国内だけで売れてもスゴい台数になると思いますが、インド、 中東、ヨーロッパ、アフリカで売れてるとか……

リアル木材ヘッドフォン・Lenovoスマートウォッチ・AIが仕事を奪うか・洗濯代行ロボット・坊主ロボット・新しい手書きキーボード・Alexaの失敗

リアル木材のヘッドフォン CMFネタで、しょっちゅう木目調とかリアル木材の話題は出ますが、製品にしてしまう人もいます。イヤフォンのドライバというか機能部はAppleのiPhoneのイヤフォンそのものなので、そこはさすがに木ではないです。 左右独立型のイヤ…

スマホを物理的に封じるポーチが高校に導入される

この記事はアメリカの話ですが…学校や塾向けに販売したら売れますかね? こういう禁止のために限らず、「物理的」「肉体的」な解決策であることは大事なポイントです。 情報科学やマーケティングの分野ではフィジタル"Phygital = Physical + Digital"という…

ショールーミング店舗

今でも、リアル店舗で試してから、ネットで買うとか何度でも試して交換できる服のネットレンタルとか何着か纏めて送ってもらって、似合うものだけ購入で、あとはその箱で返送なAmazon Primeワードローブとか ネット通販の欠点である「現物を試せない」という…

インフルエンザ急拡大 ビッグデータによると「大流行した昨年のピーク並み、最警戒を」 

たまたま、私が社内教育で、品質管理のための確率統計の授業を受けるので気になりました。 インフルエンザ急拡大 ビッグデータによると「大流行した昨年のピーク並み、最警戒を」 ヤフーの「Yahoo! JAPANビッグデータレポートチーム」は1月21日、インフル エ…

スゴく近い未来?の気になる技術 人型運転ロボット・売らないショップ・Mouse Diner

人型ロボット「ムサシ」、車も運転できるよ 世間では、自動運転車"Autonomous Vehicle"の話題が良く聞かれる今日この頃、 日本らしいといえば日本らしいというか「自動運転」 は利用者に誤解を招くから、 そんな表現は自粛するようにという空気感の中、 これ…

Suicaでスイスイ

現金で電車の切符買って乗ると、改札機がほとんどIC乗車券専用になってて、マイノリティー気分になる 会社の出張旅費精算でも、注記にIC乗車券持ってませんと書いてるのに、みんなと申請額が10数円違うだけで伝票を差し戻されたりする クレカのオートチャー…

せっかく、最前列でエレベーターを待っているのに

せっかく、最前列でエレベーターを待っているのに、隣のエレベーターが「チン!」と先にそのフロアに着くと、ワラワラとそちらに流れていく人が多い。何でだ? スーパーのレジは自分の並んでる列より隣の方が進みが速い気がしたりする。何でだ? せっかく、…

中華版Amazon Go?…レノボ、無人のコンビニを中国で開店

レノボ、無人のコンビニを中国で開店--AIや顔認識を活用、タブレットが店員代わり Lenovoが無人のコンビニエンスストア「Lenovo Lecoo Unmanned Store」を中国で開店した。顔認識、電子決済、モノのインタ ーネット(IoT)、人工知能(AI)、拡張現実(AR) …

半年で100倍

もしも100倍を半月で実現するなら順当に行くなら複利と仮定して、6ヶ月で100だから、ひと月で100の6乗根だから…関数電卓…Google Home mini「100の6乗根は?」「約2.154です」え?なんかスゴくないか?ひと月は30日として、「ねぇGoogle!2.154の30乗根は?」…

シャープがAIスピーカー開発中断、アマゾンに寄りそう

シャープは、これまでも「ココロエンジン」という商標でスマート家電を独自に押していたのですが、Amazonに寄せる方向に転換したようです。 こないだのCEATECでもスマート家電をたくさん展示していた シャープの心は、既にAmazonに傾いていたのかしら? Amaz…

100g 100円仮説 途中経過

お金について、g単価を測るにあたり…1円のアルミ貨幣を作るのに、1円以上かかると聴いたことがある。それを聴いたばかりに、それ以上のものは、作っただけ、誰かが儲けるんだなと。 お札一枚の製造コストは知らんけど千円もしないわな。ハリウッド映画でヒ…

1ガンプラ=¥300

その昔、価値の単位として、1ガンプラ=300円という単位があったものだ。今の1/100MG ガンダムver3は5,000円くらいするから、貨幣価値として物価の経年変化を無視したとしても、約20倍ガンプラ価値ということになる。 ガンプラ MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.…

片付けレル?

私は片付けが苦手だ。苦手だというよりは、やらない、 気にしないと言った方が正しいかもしれない。 どうして気にしないかというと、困っていないからである。 確かに、時々、「あれ?アレ、どこに仕舞ったっけ?」 みたいな自体は起こるが、その感覚が間違…

緑ハイ

「緑茶ハイ」の「茶」だけ略されてるのだ「りょくはい」だ。 大概、焼酎を緑茶で割ったものだ。そういうものだ。 ホントは「緑茶ハイボール」の略だ。 多くの人は、ハイボールというのはウイスキーの炭酸割りだと思っている。 「緑茶ハイ」の「ハイ」は「チ…

チョコミント

最近でこそ、市民権を得てきた感があるが、どちらかいうと、好き嫌いがハッキリ二分されるのがチョコミントアイスだったので はなかろうか? 好きな人々は「チョコミン党」と呼ばれる勢力を形成しているらしい。私は派閥が大嫌いなので、チョコミントは好き…

第五幕 ブルーハワイ

何度か話題にしたことがあるが、青い色をしていて許される食べ物は ガリガリ君ソーダか、チョコミントアイス、 あるいはブルーハワイと相場は決まっている。 相場は大袈裟かもしれないが、私はそう思っている。 どうして天然物の食べ物で青いものは極めて少…

第四幕 ガリガリ君

次なる調査対象はガリガリ君である。「君」 がつくと擬人化されてますます重要参考人っぽい。 商品名が「ガリガリ君」になったのは、かき氷ベースのスティック氷菓を開発するにあたり、食べる時の擬音から「ガリガリ」にしようとしたが、なんか物足りないな…

第三幕 クリームソーダ

問題はクリームソーダである。 例のあの毒々しい青緑の液体にバニラアイスを浮かべたアレである 。 幼い頃、父の配達の得意先の喫茶店に付いて行って、 そこのママさんに「お手伝いえらいねぇ」 と褒められて飲み物をもらうことがあったが、 私はクリームソ…

第二幕 三ツ矢サイダー

「サイダー」という単語は、フランス語でリンゴ酒を意味する「シードレ」の英語読みに由来すると言われている。 日本の「サイダー」の嚆矢と言えば「三ツ矢サイダー」であろう。 今ではアサヒ飲料の1ブランドであるが、 あのマークや緑の瓶の記憶のある人は…

第一幕 ラムネ

ラムネというのはレモネードが訛った言葉だと聞く。 レモネードはレモン+エードであるから、 レモンの果汁に甘味をつけて冷水で割ったものだ。アメリカのドラマや映画で、よく女の子が家の前の屋台で売って小遣い稼ぎしているあれだ。 エードというのは果汁…

そうだ村村長殺人事件

そうだ~村の村長さんが ソーダー飲んで~死んだ~そうだ~ 葬式饅頭大きいそうだ♪ ホントは、もっと長い歌詞のある童謡が元ネタだそうだ。 元唄では村長さんは死んでないらしいが、 私の記憶の中では亡くなっていて、 葬式饅頭が旨かったことになっている。…

何をどうすればステーキなのだ?

ステーキが一般的になったのは、いつ頃からだろうか? 私が幼い頃は、ステーキ(いや、当時は「ビフテキ」と言ったか? )は、ごくたまに、 百貨店の最上階のレストランに行ったときにありつけるかどうかの名前は知っているが幻の料理だったように思う。 厚…