VAIO「おはなしコウペンちゃん」製品化決定

あなたの頑張りを肯定してくれるコウテイペンギンのコウペンちゃん VAIOのコウペンちゃんが製品化が決定したそうです。 AIBOよりは買いやすいかもしれませんね。お話だけで動かなさそうですが 外装のぬいぐるみを差し替えれば、ふつうに、ドラえもんとかミニ…

木目柄次世代加飾パネル・脳直結インターフェイス

マン・マシン・インターフェイスは、今後、SFの世界から現実になってくるのでしょう やはり、自動車のインテリアデザイン系は研究開発が熱心なのかもしれません。 木目柄に必要な時だけディスプレイを表示できるDNPの次世代加飾パネル 普段はシンプルな木目…

しゅくだいやる気ペン

プログラミング教育で盛り上げようにも不発がちな業界ですが… IoT文具と言いながら、鉛筆?手書きなのか?やはり、手で書けなのか? コクヨ、勉強時間を可視化する“IoT文具”「しゅくだいやる気ペン」発売 コクヨは7月11日、市販の鉛筆に取り付けると勉強時間…

幼い時の一番旧い記憶

作家の三島由紀夫さんは、自伝的な小説の中で、産湯の盥の縁の記憶があるとか書いてた気がするが… 自分として憶えていると思っているのは4歳の誕生日の時である、父の軽トラに乗せられ、駅前のケーキ屋さんに誕生日ケーキを買ってもらいにいったのだ。「うち…

スマホでテキスティング

スマホ打つ時の指の使い方 持ってる手の親指を使う 持ってるのと反対の手の人差し指を使う 持ってるのと反対の手の中指を使う 両手で持って両親指を使う 洋画など見ていると、両手打ちの人が多いように思える。そもそも、アルファベットのQWERTY配列のキーボ…

保育士をサポートするAI搭載のクマ型ロボット「VEVO」

なんだか悪者感が半端ないビジュアルな気がしますが… 保育士さんをサポートして子どもの面倒を見るクマ型ロボットです 『ドラ〇もん』も近いのでしょうか?VEVOでビーボと読ませるらしいです。 一部の保育園で既に稼働してるとか。 お値段の記載が見当たらな…

歯に当てると音が聴こえる歯ブラシ

この手の「子どもの苦手」を克服する工夫を製品化するというアプローチは、あらゆる分野で使えますね。 確か、サンスターだったからも、歯ブラシしてる間だけ音楽とか映像が見れるような仕掛けのスマート歯ブラシが製品化されてたと思います。 苦手なことに…

32インチのガラスに様々な情報を映し出すAI搭載スマートミラー「Ayi」

おそらく、誰もが考え付くであろう「生活に溶け込んでる」?「リビングに馴染んでる」?スマートデバイス。展示会などで10インチくらいの参考出品は見たことありますが、クラウドファンディングで32インチで製品化されてるのですね。仕掛け的にはGoogleアシ…

スマートボールペン・単三乾電池で動くケータイ

新しい製品のコンセプトを作るのに、既存のアイデアを新しい場に転用するというのは常套手段と言われていますが、なかなか上手くいきません。常日頃から、そういう発想法の練習をしておくと良いのかもしれないですね。 実にキングジムらしい商品だなぁ スマ…

金属感印刷/加飾パネル/どこでも窓

装飾メッキだと、硬くなるとか、静電気や電波が回るとかありますが、これはどうでしょう? まるで金属、実はプラスチック 高級感出す特殊印刷開発 プラスチックの表面に特殊な印刷を施すことで、金属のような見た目にする技術を、東京の印刷会社が開発した。…

ガンプラ箱絵の展覧会開催

私も小学生の時に、隣町の模型店までチャリを走らせて並んだ挙句に、量産型スゴックしか手に入らず、自分で赤く塗ってシャア専用にした記憶があります。 最近は、『ガンダムビルド』シリーズがバトルゲームやRPGの要素もあって受けてるみたいです。 ガンダム…

ソニーが見せた新しい形・全自動洗濯物たたみ機開発元破綻・次のスマホはブレスレット型・キックスクーターに変身するスーツケース

ソニーって昔から遊び心があるよね…本業で遊び過ぎることもしばしばだけど 照明? テーブル? ソニーがミラノで見せたロボットの新しい形 ソニーと言えば、もともとかっこいい製品デザインで定評のある会社。そのデザインチームが普段からどんなことを考え、…

サムスン「Galaxy Fold」、一日で壊れる・シャープが折りたたみスマホ試作機

折り畳みスマホは、まだ新しいもの好きのためのリスキーな製品なのかもしれません。私なら、新しいiPad mini買いますね…ただ、クラムシェルなガラケーとか、QWERTYフルキー乗せたBlackBerryとか、物理キーとスタイラスを排除したiPhoneとかみたく、新しいフ…

360度Bluetoothスピーカー内蔵サイドテーブル・バイザー型パーソナルスクリーン・PIXARのひみつ展

360度Bluetoothスピーカー内蔵のサイドテーブル。スマホ充電も サイドテーブルにサービスコンセントというかテーブルタップというのは特に目新しくないですが、スピーカーも一体という品物です。以前にか紹介したポップインアラジンはシーリングライトとプロ…

メモ帳の小技です

メモ帳の小技です。 ①タイムスタンプ 会議のメモなどをWindows標準のメモ帳で取る時、F5キーを押すと 16:17 2019/04/11 って感じで、現在時刻と日付が入ります。 他のアプリだとF5が他の機能に割り振られてることが多いので使えないです。メモ帳だけ ②○付き…

透明ディスプレイの話題

パナの回し者ではありません。 パナソニックが“透明ディスプレイ”。普段はガラスケース風、電源ONで映像 まだ、奥行というか厚みがありますが、そのフレーム部分に基板などを実装してるそうです。透明OLEDなのかなぁ?プロジェクションぽいですが…先日紹介し…

墓参り代行・ブック型納骨堂・お遍路代行

清明節だから?こんな話題… 宗教的なものは難しいように思います。さらに御朱印代行も宗教よりコレクター要素もあったりして… 墓参りは代行業者に、証拠のために生中継も 「これは親不孝なのか?」海外で話題 黒のスーツに身を包んだ係員が墓石の前に立つと…

朝会とかスタンドアップミーティングとか一人でスクラムとか

うちの職場でも朝会はある。主に、マネージャーからの連絡事項と、メンバーが会議・研修・休暇などで不在の事前連絡などである。 隣のチームでは、その日の予定を一人一人言ってたりするが、イベントの時間と場所だけならOutlookで充分であると思う。そのイ…

eSportsは次世代スポーツか?・eJ.League2019エントリー開始

eSportsについての解説記事があったので紹介します。 日本人のスポーツという言葉への語感だと、こういうマーケターや政府の思惑がチラチラすると、眉をひそめる人が多い気もします。つまり、ゲームというプラットフォームと、スポーツ産業というエコシステ…

自転車用ウインカー・Fire HD Kids edition日本上陸・Fitbit Ace 2・インダストリアルデザインを語る

曲がる方向を自動で表示する自転車用ウィンカー&テールランプ 自動車やバイクの発想だと、曲がる前にボタン操作して指示器を点灯させるイメージなのですが車体が傾くのやブレーキで減速するのを加速度センサーで感知して表示するという発想が良いですね。 …

寒暖差アレルギー対策 風邪でも花粉症でもないのに鼻水がダラダラ出る時…

風邪のように、喉が痛かったり、熱が出たり、 咳き込んだりするわけでなく、 雨の日や夜や屋内で花粉症の疑いぽくないのに、 鼻水がダラダラ出る場合、寒暖差アレルギーが疑われる。 寒暖差アレルギーというのは通称で、医学的には「血管運動性鼻炎」といっ…

南蛮渡来のタルタルソース

本日のお品書きは「南蛮」である。 だからと言って、鴨南蛮やチキン南蛮や南蛮漬が出てくるわけではない。 いや、話題としては出てくる。食べ物として出てこないだけである。 ふつうに学校で歴史のお勉強をしている人なら、戦国時代とか江戸時代に渡来した西…

メガネのようなもの

私の職場は、ブルーライトカット眼鏡を買う場合、いくらか購入費用に対して補助が出る。 日常の仕事からすると、視力矯正メガネの方が余程効果的な気がするが、ブルーライトカットでない場合は補助が出ない。 この際、ついでに、ブルライトカットコーティン…

ワンダフルドリームタッチパソコン バンダイ

2Wayパソコン型液晶玩具。WindowsとかMacとかChromeとかじゃないですが、そこそこ機能はあるみたい。小学生低学年というより、就学準備の幼児向け玩具という位置付けですね。 その昔、8ビット時代に、RX-78というガンダムそのまんまの型名やないかい!なパソ…

ウエアラブルデバイスと健康管理 Fitbit・NEC・日立・パナソニック

スマートウォッチと言えば、圧倒的にApple Watchが勝ってるという認識だったのですが、 最近はシャオミが出荷台数ベースだとトップなのだそうです。 中国内だけで売れてもスゴい台数になると思いますが、インド、 中東、ヨーロッパ、アフリカで売れてるとか……

リアル木材ヘッドフォン・Lenovoスマートウォッチ・AIが仕事を奪うか・洗濯代行ロボット・坊主ロボット・新しい手書きキーボード・Alexaの失敗

リアル木材のヘッドフォン CMFネタで、しょっちゅう木目調とかリアル木材の話題は出ますが、製品にしてしまう人もいます。イヤフォンのドライバというか機能部はAppleのiPhoneのイヤフォンそのものなので、そこはさすがに木ではないです。 左右独立型のイヤ…

スマホを物理的に封じるポーチが高校に導入される

この記事はアメリカの話ですが…学校や塾向けに販売したら売れますかね? こういう禁止のために限らず、「物理的」「肉体的」な解決策であることは大事なポイントです。 情報科学やマーケティングの分野ではフィジタル"Phygital = Physical + Digital"という…

ショールーミング店舗

今でも、リアル店舗で試してから、ネットで買うとか何度でも試して交換できる服のネットレンタルとか何着か纏めて送ってもらって、似合うものだけ購入で、あとはその箱で返送なAmazon Primeワードローブとか ネット通販の欠点である「現物を試せない」という…

インフルエンザ急拡大 ビッグデータによると「大流行した昨年のピーク並み、最警戒を」 

たまたま、私が社内教育で、品質管理のための確率統計の授業を受けるので気になりました。 インフルエンザ急拡大 ビッグデータによると「大流行した昨年のピーク並み、最警戒を」 ヤフーの「Yahoo! JAPANビッグデータレポートチーム」は1月21日、インフル エ…

スゴく近い未来?の気になる技術 人型運転ロボット・売らないショップ・Mouse Diner

人型ロボット「ムサシ」、車も運転できるよ 世間では、自動運転車"Autonomous Vehicle"の話題が良く聞かれる今日この頃、 日本らしいといえば日本らしいというか「自動運転」 は利用者に誤解を招くから、 そんな表現は自粛するようにという空気感の中、 これ…