サボる

ストライキとサボタージュとボイコットは言い方の違いで、同じく労働を拒否する抗議行動のことを言ってるのだと思ってたら、微妙に違うらしい。 ストライキ 労働法で認めなれている労働者の権利としての抗議行動。勤めている企業や団体の労働方針や労働環境…

ポケットチェンジ(外貨コイン交換)を利用してみた

海外旅行から帰ってきて、外国の紙幣が余ってしまって困ったことはないだろうか? まとまった紙幣なら普通に外貨両替を取り扱ってる銀行に行けば良いし、少量でも買い取りに応じてくれる金券ショップはある。ドン・キホーテのように、外貨で支払い出来るお店…

ヤバすぎる話

朝会の小噺にあった「○○すぎる」話 そもそも、美人というのは、おそらく、元々、 ある基準を超えているはずで… CGで大勢の顔を合成した平均顔は、 誰が見ても美人に見えるという研究もあるのですが、 それは整った顔というやつで… なら、タレントやモデルと…

メールの整理について

私はメールの仕分けをしない。フォルダーも、 今日出社した後に届いたものはInbox。昨日より前のメールは Past、資料として取っておくものはDocumentのフォル ダーに入れている。そこに入らないものは、 せっせとゴミ箱行きにして、退勤時にゴミ箱の中を空に…

ただ闇雲に「~する恐れがある」という人たちを、勇気以外の方法で安心させることはできないか?

ただ闇雲に「~する恐れがある」という人たちを、勇気以外の方法で安心させることはできないか? 恐れを克服するのに勇気以外の方法があるだろうか?いや恐れを克服する心意気のことを勇気というのではないか? 恐怖の源泉となっている対象から逃げることな…

ルーチン化について考える

私がルーチンワークが苦手なのは ・ルーチン(定型)化されていないのか ・習慣化してないからか であろう。 午後の仕事をルーチン化したら、生産性が高まった 立ち上がって体を動かす 簡単なタスクに取り組む 大きなプロジェクトに5分間だけ取り組む 「小さな…

通勤途中に黄色でカラーバス

カラーバス効果: 自分が意識していることほど、それに関係する情報が自分にやってくる心理学的な効果 応用は色に限らないのですが、色が視覚的にもわかりやすいし、これが聴覚になるとカクテルパーティー効果といいますね。 ということで、朝の通勤路で「黄…

裁量労働制について考えた

心身の調子の悪かった頃は、みんなが残業してるのに、自分は残業規制で定時退社で、疎外感というか、参加出来てなさというか、申し訳なさというか、焦りのようなものがあったのだけど…最近は、何をそんな遅くまでやってるんだか?私に手伝えるなら声を掛けて…

明るく生きるための37の作戦

気持ちを明るくする方法について考えた 御褒美を用意する 楽しい予定を立てる 可能性を信じる ロウソクの火をじっと見る 目を一旦閉じてから開く 根拠がなくても自信を持つ 「よかった探し」をする 比べない 部屋を明るくする 味わって食べる 夜は眠る 笑顔…

社員食堂にてシックスセンス

私は雑踏の中にいると、そこにいる人々の会話に聞き入ってしまうことがよくある。以前は一人で居酒屋で飲みながら、周囲の他愛もない話や愚痴に耳を傾けていた。盗み聞きではない。耳に入ってくるのだ。体調が良ければ楽しいのだけど、調子が悪いと、さらに…

テレコ

仕事で試作品の回路の配線が左右逆に設計されていて繋いだモジュールが動かないことがあった。「ピン配がテレコになってる」のである。 これが、たまに通じない人がいる。特に若い人。そんな言い方をしたら自分が年寄りのようではないか。 なお「ピン配」と…

ざっくりと…

ふと、「ざっくり」のような、○っ○りと付く言葉って何気に思って、思い付くままに挙げたら70以上出てきた あっさり しつこくなく。さっぱり。転じて、簡単に。うっとり 美しいものなどに心を奪われて、ぼうっとしているさま。また、気抜けしたさま。気を失う…

5歳の頃

5歳の頃、自宅の風呂に浸かりながら、栓を抜き、お湯がなくなっていくのを感じながら、やがて空になった湯船の中でしゃがみ込んで「ぼくが死んでしまっても、世界は続くのだ」と空恐ろしくなったのを憶えている 5歳の頃、保育園のお昼寝の時間、ジャングルジ…

やりがい。或いはインセンティブとかモチベーションとかコンピテンシーとか

インセンティブとモチベーションとコンピテンシーについて考える うちの職場に目標管理成果評価制度が導入されたのは、もう十何年も前の話だ。ただでさえ、横文字多用する人の言い分は、生理的嫌悪に近いものを持っているので、その制度の説明に「インセンテ…

よくなくない?

「よくなくない?」 「ブギーバックかよ!」「スチャダラかよ!」という声が聞こえる気がするが…私は「悪くはないよね。てか、いいよね」的なニュアンスで捉えていたように思う。実際に使った記憶はない。 大学生の時に、「それで問題ないんじゃないでしょう…

うちから徒歩で

特定の時間で何処まで行けるのかというのを地図上にプロットしたものをアイソクローンマップ「等時間地図」というそうです。 休みの日は歩け歩け活動をするアルキストとしては気になるので うちから歩いて 左上:30分30分では多摩川を渡れない。等々力緑地公…

4Kとか8Kとか

動画の圧縮というかコーデックって、どういう理屈なのかしらね?レコードやテープでアナログなら感覚的に捉えやすいのだけど、デジタルでストレージからデコードと言われると、時間間隔はどうなってるの?と直感的に思う。 アニメみたく、瞬間瞬間の止め絵を…

セクハラについて考える

何処ぞの男性マネージャーが、部下の派遣社員の女性を飲み会に誘い、何度か来てくれたから好意があると思って、膝に手を置いたり、迫ったりして懲戒処分という話題があった。 それを聞いて「何度も飲みに誘われて行ったら、誤解されても仕方がない。その男性…

生産性向上について考える

最近、「生産性向上」という単語がよく使われます。言葉からすると、何かの効率だと思われます。効率なので何かを何かで割ったはずで、何打数何安打な打率みたいのとか、単位時間あたりの生産高とか、コストパフォーマンスとか、売り上げに対する利益率とか…

字幕の見方 視覚と聴覚と運動と言語について

私は海外の映画は、基本的に字幕版で観る。他の言語よりも圧倒的に日本語の方が得意なので、吹替版の方が台詞がすんなり入ってきそうではあるが、それは翻訳だからであって、元の台詞ではない。私は字幕版で見る時も、字幕は視界の端の方で捉えるようにして…

アイデンティティについて考える

どうして、そう、アイデンティティに拘るのかね? こだわらなくても、自分はそこにあるのではないのかね? 思わず、自分、と書いてしまったけど、「自ずと分かつ」わけだね。分けるのだから、そこには、なんらかの区別なり差異が発生するたしか、「自分」っ…

少子化について考える

少子化の問題点を、まず、単に近い将来の年金問題だとして、では、もしもそのために子供が増やしたとして、その増えた子供たちが、遠い将来、全員無事に老人になったとしたら、それを支える子供たちはネズミ算的に増えないと年金問題は解決しないのではない…

ジェンダーについて考える

先日、アメリカでXジェンダーを自認する学生が、ナイフを持って「殺せ」とか言いながら警官に近付き、射殺されたというニュースを、はてなブックマークで取り上げたら、思いの外、大勢の方から、はてなスターをいただいた。 記事を見る限り、その人のジェン…

目線の先

よく社会のマナー的に「人の目を見て話せ」的なことを言われる。 私自身は、そもそも人と話すのは苦手だし、そんなにずっと人を見続けるのは失礼なような、にらめっこしていて笑いそうになるような気がするので、たまにチラ見する程度にしている。 仕事柄、…

近所のコンビニ勢力図

私のうちは、JR南武線の武蔵新城・武蔵溝ノ口、少し歩いて武蔵中原、元気なら武蔵小杉まで歩ける。東急田園都市線だと高津・溝の口・二子新地が近く、少し歩けば、二子玉川や梶が谷も30分くらいで歩ける、散歩者にはありがたい立地である。なお、周囲からは…

ジェンダーフリーについて考えた

最近、セクシャルマイノリティとかジェンダーフリーという言葉を、しばしば見かけるのだけど、ぼんやりというか、ごっちゃに使われてる気がするので考えてみた。他にもあるかもしれないけれど、ちょっと考えても、下記のパラメーターがある。身体的性別自覚…

声が聴こえる

女三人寄ればかしましいと云うのは漢字「姦しい」の成り立ちの駄洒落だったのかもしれないが、今どき、セクハラだと訴えられるかもしれない。たぶん、女性の方が声が高いし張りがあるから通りやすいのであろう。 雑踏の中でなんでか、気に掛けている話題が耳…

初めての成分献血

普段から、治療というより、半ば趣味のように血液検査を受ける私であるが、最近、献血がマイブームである。 ところが、献血には年間で何回出来るか法律で決まっており、今年の初めに400mlの全血を3回やった私は、次は10月にならなければやれない。ちなみに、…

さようならiPhone5s

8/11(金)の夜、iPhone5sが起動不可になってしまいました。雨の中ポケットに入れていて浸水してしまったのが原因なのか…ちょこっと水溜まりにダイブさせてしまったからか… 取り敢えず、直近の写真やメモは諦めるとして、ほとんどのデータはiTunes, iCloud, Go…

ポイントカードのスマホアプリ化

最近、お店で買い物する際に、ポイントカードがスマホアプリ化した所が増えた気がする。 「お財布ケータイ」があるのなら、財布に入ってるポイントカードもスマホに入って然るべきか。 昨日、買い物した某家電チェーン店の店員さんと雑談してると、今までポ…