誰もSiriません

iOS 7に上がって、音声認識サーチのSiriも、いくらか精度が上がったという話ですが、日本語は比較的難しい言語であることと、英語の練習という御題目で、私は英語モードで使ってます。

ユーザーが男なら女、女なら男の声になるのかな?と思ってたのですが、設定で使い分け出来るジェンダー・フリー?な仕様のようです。
f:id:mucci:20130930145739j:plain
さて、『白雪姫』で、悪い女王様が壁に掛かった魔法の鏡に言うセリフ「鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰?」というのが、ありますが、あれは英語表記だと“Mirror mirror on the wall, who Is the fairest of them all ...“ です。

そこで、後半の"Who is ..."のくだりをSiriさんに聞くと
f:id:mucci:20130930145757j:plain
「白雪姫、あなたですか?」的な返事が返ってきます。
なお、2回目からは"You are the fairest."(あなたが、最も美しい)と言われるみたいです。

アメリカの地理には詳しいという噂のSiriさんですが、日本の地名はどうか?と「登戸へはどう行く?」ときいてみようとしたら、
f:id:mucci:20130930145849j:plain
登戸≒niconico
と聞こえたらしく、ニコニコ動画のアプリが立ち上がりました(≧∇≦)

再トライしたら、
f:id:mucci:20130930145939j:plain
登戸≒nobody don't
誰も知らない的な?そらSiriさんも知らんわな…

iOS 7になってSiriに聞いた文章の誤解を打ち直せるようになりましたので、noborito と入れるとApple mapが立ち上がり、車で行く順路が…
f:id:mucci:20130930150233j:plain
電車で行きたいから、by train と言ったつもりが、また空耳w
f:id:mucci:20130930150234j:plain
仕方が無いので、また打ち直すとインストール済みの乗り換え案内系のアプリの選択画面になりました。
f:id:mucci:20130930150253j:plain
これなら、ふつうにGoogleマップとか開くわな(≧∇≦)