溝口の40年

私が仕事の都合で、この辺りに来るようになった頃の溝口は、JRと東急の連絡駅なのに、ちっとも立派でなくて、なんか田舎の駅だなぁと思ったような気がします。当然、まだ、ノクティなんて、有りませんでしたし…

1997年頃に私が書いた雑文

The Mouth of Groove「溝口・溝ノ口・溝の口」(Date: Sun, 31 Aug 1997)

「駅前100m 夢の9.12」(Sun, 07 Sep 1997)

こないだiPhone用でFieldAccessなるアプリを見つけ、およそ40年前の航空写真の画像なんか取れるらしいので、一通り並べてみました。

FieldAccess HD【地形図ビューア】(dendrocopos)
https://itunes.apple.com/jp/app/fieldaccess-hd-de-xing-tubyua/id466268069?mt=8



右上が現在で、左上が1974〜78頃。下の三つが左から'79〜83','84〜'86,'86〜'89の頃の溝口である。

f:id:mucci:20131015202543j:plain

なお、住所の公式表示は「溝口」であるが、昔は「溝ノ口」だったらしい。
東急は「ノ」や「ケ」を平仮名表記にする社内規程で「溝の口」になっている。だから、隣の「梶ヶ谷」の住所表記(駅そのものの所在地は川崎市高津区末長)だが「梶が谷駅

なお、JR南武線 武蔵溝ノ口駅は、開業当初は旅客線ではなく、駅舎が東急と並行していたことと、JRの他の線に溝口駅が存在していたかららしい。

ちなみに、私の好きな東京スカイツリーの辺りだとこんな感じになる。

f:id:mucci:20131015202645j:plain