読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクド

遅まきながら、45歳で自炊男子・弁当男子活動を始めた私。今更のように大学生の時のマクドナルドでのバイト経験が少しは役に立ったりして…軽く感動。ま、マクドの調理はマニュアル通りの半自動だったけどね。

当時は100円バーガーを初めてやった頃で、大阪のおばちゃんが「ハンバーガー20個」マネージャーが「ニューオーダー トゥエルブバーガー ターンレイでトウェルブ!」
当時のグリルは、まだ、クラムシェルが普及してなかったのでヘラで手でひっくり返してた。で、一度に12枚しかミートパティを置けないから、初めの12枚ひっくり返した時点で、次の12枚を置く。
クローズ(閉店作業)のシフトの時は客室掃除のメンテ、焼き物のグリル、揚げ物のフライヤー、洗い物のシンクは交代しながら担当してやってたな。

45年も自炊生活してないのに、ストレングスファインダーで収集心がNo.2な私は料理本は山ほど持ってるf^_^;)

阪神大震災の時はミルクやバンズが届かず…

バーガー用のケチャップが品切れして近所の商店街にデルモンテの買いに行ったなぁ。店長に「カゴメやなくてデルモンテやぞ!」

吉野家の牛丼のツユダクではないが、チーズ抜きとかピクルス抜きとか、ポテト塩なしでなんてお客様もいたが、ビッグマックのソース抜きのオーダーは店長が丁重にお断りしていたな。