寝入るために

朝、起きてから書くエントリーだろか?
と思ったりするのだけど。

私は睡眠障害を患わっている。
入眠のために睡眠導入剤も利用している。今、飲んでるのは、マイスリーサイレースジアゼパム
薬を飲んでもなかなか眠気はこない。

眠れないでいると、余計なことを考えてしまったり、時計の秒針のチクタク音や、自分の心臓の鼓動が気になって眠れなくなる。

目蓋を閉じて横になっただけでも心身を休められると聴いたが、眠れないで目を閉じて横になっているのは悶々としてしまう。

目蓋は薄い明かりが透けてしまうので、私は部屋の灯りを全て消してから寝るようにしている。しかし都会は夜も明るいので、夜目が利くようになると、窓から漏れ入る外の灯りが明るい。暗順応というやつか。

アイマスクなど利用したり、手で更に目を覆っても、脳の反応なのか、光や火花が視野に現れたりする。

と色々、気にしてても、時間は掛かるが寝付いてしまう。が3時間ほどしたら眠気はあるのに目があいてしまうのだ。

そして、目下、一番効果があるかな?と思っていることは、自分の呼吸に集中することである。

余計な考えを遮るのなら瞑想ではないが、マントラ的なものを頭の中で唱えることである。

瞑想や座禅や内観も取り入れてみるか?なかなか、数分間でも、いざやるとすると、じっと出来ないんだよね。

さてさて