さようならiPhone5s

8/11(金)の夜、iPhone5sが起動不可になってしまいました。
雨の中ポケットに入れていて浸水してしまったのが原因なのか…
ちょこっと水溜まりにダイブさせてしまったからか…

取り敢えず、直近の写真やメモは諦めるとして、ほとんどのデータはiTunes, iCloud, Google drive, Evernote, その他SNS等にバックアップがあるので、端末本体を手に入れれば、なんとかなるだろうと。

選択肢としては…
1. 今秋発表と噂されている『新型(8だかProだか)』
2. 防水性能に期待して『7』
3. 型落ちで中古が手頃かもな『6』
4. 手持ちの既存のアクセサリーを流用するために『SE』
5. SIMは生きているだろうから『SIMロックフリー端末』
6. ネットはタブレットでもできるから安い『ガラホ端末』
となりました。

1. いつ入手可能か不明ですし、導入コストもおそらく高い…
2. 新型発表前とはいえ、最新機種だから流通価格は高い…plusシリーズはデカいし…
3. 中古ショップを覗いてみたけど、そんなに安くない…
4. 思いの外、中古市場に流れていない。SIMロック掛ってるからSoftBank縛り…
5. 中古のSIMフリー端末は大概、割安のMVNO SIMと抱き合わせ販売。新品のSIMフリー端末はあまり店頭で流れてないし割高
6. 通話はほとんどしない上、ガラホ=ガラケーの形をしたスマホ なので、出来ることは制限されるのに月々のランニングコストスマホ並み
困った…

仕方がないので、とりあえず、SoftBankショップへ
今更、さらに新型がもうすぐというこの時期に、Softbankで新品買って24回分割払いなどしている場合ではない!
(単純に分割ローンとしての話ならケータイ本体代は0金利なので得なのですが…)
ということで、『SE』狙いで試算…
しかし、今のSEのラインナップはストレージが32GB/128GBで64GBモデルがない…
「お客様が今まで使われていたのは64GBの5sですから、128GBのSEはどうでしょう?」
それでは本体代が8万円くらい掛ってしまう。新スーパーボーナス一括払い契約なら実質22,680円ですよ…という悪魔の囁きには乗らない。
すると、ふと、店員さんが不思議なことを言い出す。
『お客様は今月が更新月なので、解約金が発生しません。SEをご検討ならY!mobileMNPで移行されたら更にお得ですよ』
揺らぐ…SoftBankの中のY!mobile担当も入ってきて2対1になりパワー負けしている。

それでも、同じ電波を使っていても月々のランニングコストが半分以下になるではないか…どういうカラクリなんだ。
Y!mobileは自前で電波塔を持たないので、お安くサービスを提供できます。」
つまり、大規模MVNOみたいなものだ。
「その月々のコストはiPhoneでなくても同じなの?」
「初めの2年はお安く提供しています。3年目以降も値段は上がりますがSoftBankのままよりお安いかと」
「ふ~ん。ところで、Y!mobileからは新型iPhone出すの?」
「そこは、大人の事情と申しましょうか、うちはSoftBankグループですので…ですけど、お客様がSIMフリーの新型iPhoneを購入されて、そこにY!mobileのSIMを挿して、お使いいただくことは出来ます」
「んん?じゃ、SIMだけもらって帰ればいいんだ。本体は別途用意するから」
「それですと、お客様ご自身でAPNのプロファイル設定をいただく必要がありますし…本体とSIMの組合せの動作保証は致しかねます」
「でも、今の話の流れなら、完全にSIMだけ0円で頂戴でしょ。ちょっと本体探してくるわ。」

と、近所の中古屋を偵察したり、Webで中古市場を探ったりしたが、そもそも中古のSIMフリーは流通が少なく、上の4.で述べた通り、MVNO格安SIMと抱き合わせが多いのであった…
しょうがないなぁ…だれかにSIMフリー安く譲ってもらうか、ジャンクでもいいから探すか…
と思いながら、近所の家電量販店に行ったら、なんと「SIMフリー端末コーナー」が出来てるじゃないか!

まぁ、ふつうに新品買うよりは安い。新規SIM契約を抱き合わせると更に引いてくれると言う。
「これ、SIMなしで本体だけでも売ってもらえるんですか?」
「できますよ。そうですねぇ、でも、お客様の用途でしたら、Y!mobileのSIMとセットになりますが、こちらはどうでしょう」
HUAWEI P9lite + Y!mobile SIM 値札の『本体価格 980円』がマジックで斜線を引いて消されている。
「980円でも異常に安いんだけど、いくらになるの?」
「少々お待ちください。奥で在庫確認してまいります。」

「100円でどうでしょう」
「マジか?クレカの新規契約必須とかカードで電話代支払えとか光回線を一緒にご契約とか?」
「カード作っていただくとポイントプレゼントございますが、なくてもOKです」
「新規必須?MNPもOK?」
「OKです」

iPhoneへの未練は吹き飛んで、二つ返事で買って帰ることにした。百均SIMフリーである。
追々、新型iPhoneが出たらSIMフリー版を手に入れてSIMだけ差し替えれば良いのだ。

(未完)

P.S. 機種変する前に元の端末で引き継ぎ許可処理してなかったり、今回の私のようにいきなり故障した場合、LINE運営に依頼して臨時引き継ぎ処置をしてもらわないと、同じ電話番号とはいえ自力では引き継ぎできません。

P.S.2 どうしてもLINEアカウントを新規でもいいから持っておきたい場合、固定電話の番号でもアカウント作れます(まるで『サマーウォーズ』でアカウントを乗っ取られた主人公に友人が「ここの固定電話でアカウント取っておいた、ないよりマシだろ」な世界)。但し、固定電話はSMS出来ないので、通話によるアカウント認証になります。LINEから自動音声でPINの通知の電話が掛ってきますが、米国からの国際電話なので注意です。

P.S.3 その店の100円SIMフリーは売切れました。でも、またすぐに、他の機種を抱き合わせて同じようなキャンペーンする可能性が高いそうです。