ざっくりと…

ふと、「ざっくり」のような、○っ○りと付く言葉って何気に思って、思い付くままに挙げたら70以上出てきた


あっさり しつこくなく。さっぱり。転じて、簡単に。
うっとり 美しいものなどに心を奪われて、ぼうっとしているさま。また、気抜けしたさま。気を失うさま。
うっかり 不注意で(ぼうっとしていて)気づかないさま。 
おっとり 人間がせせこましくなく、ゆったりしておうようなさま。「おっとり刀」の場合は「押っ取り刀」だから急いで
がっかり 望み通りにならなかったりして、気を落とすさま。疲れて気が抜けたさま。
かっちり 物事がぴったりよく合うさま。ゆるみがなく確実であるさま。かちっと。
がっつり 十分であるさま。たくさん。たっぷり。思いっきり、こっぴどく。

がっぱり ものすごくたくさん。
がっぷり 相撲などで、しっかりと組み合うさま。転じて、物事に真っ向から取り組む様子

がっぽり 一度にたくさんの金を手に入れるさま。
きっかり 数量などがちょうどで、はんぱがないさま。きっちり。きわだって、はっきりしているさま。
ぎっしり すきまもなく、いっぱいに入っているさま。
きっちり ぎっしり。きちんと。しっかり。

ぎっちり ぎっしり
きっぱり (相手に遠慮せず)固い決意ではっきりと行うさま。 

くったり すっかり固さがなくなりやわらかくなること。
ぐったり すっかり疲れて体の力が抜けたさま。ぐたっと。
げっそり 急にやせ衰えるさま。がっかりして急に気力がなくなるさま。 
こっくり 首を急に下げるさま。うなずく動作。色合い・味などに落ち着いた深みのあるさま。

こってり 濃くて、しつこいさま。いやというほど。
さっくり ごく簡単に切れたり割れたりするさま。あっさりしているさま。さっぱり。淡泊。
ざっくり 大きく断ち割るさま。切り口が大きく開いたさま。ざくり。(なめらかでなく)あらく織ったり編んだりしたさま。
さっぱり さわやかなさま。すっきり。すっかり。まったく。全然
しっかり 物事の基礎や構成が堅固で安定しているさま。考えや人柄などが堅実で信用できるさま。気持ちを引き締めて確実にするさま。身心が健全であるさま。また、意識がはっきりしているさま。
しっくり よく調和して落ち着くさま。気が合って仲よく円満に行くさま。

じっくり 時間をかけ念を入れて行うさま。
しっとり しめりけを帯びたさま。適度に水分を含み、うるおいのあるさま。

じっとり (したたりそうなほど)しめりけをたっぷりと帯びたさま。

しっぱり 木の枝などがたわむさま。また、その音を表す語。手落ちなく十分にするさま。しっかり。強く身にこたえるさま。
しっぽり しっとりと十分にぬれるさま。しめやかにうちとけたさま。しみじみ。しんみり。特に、男女が情愛こまやかにたわむれるさま。
すっかり 残らずすべて。今ははや(驚くほど変わって)。まったく。
すっきり 余計な物やはっきりしない物がなく、気持よくさっぱりしているさま。

ずっしり 重い手ごたえが感じられるさま。ずしり。

すっぱり あざやかに断ち切るさま。思い切りよく。

ずっぷり 水や湯に全身ひたるさま。どっぷり。 雨で全身ぬれるさま。ずっぽり。すっかり日の暮れるさま。とっぷり。
すっぽり すっかりおおうさま。物がはずれたり、ちょうどよくはまったりするさま。

ずっぽり すっかり全体が濡れたさま。ぴったり隙間なくはまるさま。
そっくり 非常によく似ているさま。欠けることのないさま。そのまま。残らず。全部。
たっぷり あふれるほど、たくさん。十分。十分で、まだ余り・ゆとりがあるさま。
つっぱり つっぱること。倒れたり,外から押し開けられないために支えとする柱や棒。つっかい棒。 (主に相撲)の技のひとつ。不良行為少年。
てっきり 間違いなく。まさに。
てっちり ふぐのちり鍋

でっちり 量の多いさま。重たげなさま。お尻が突き出ていること、そういう尻の人
でっぱり 出っ張ること。また、出っ張ったところ。
どっかり 重い物を置くさま。重々しくすわるさま。 物事が急に変わるさま。急に増したり減ったりするさま。
どっきり 不意の出来事に対して、動悸(どうき)が激しくなるほど強くおそれたり驚いたりするさま。人を驚かせること。また、その企て。

とっくり 徳利、日本酒を注ぐ容器。タートルネック(徳利に似ていることから)。念入りに、とくと
どっさり (重みの手ごたえがあるほど)たくさんあるさま。

どっしり 十分な重みが感じられるさま。落ち着いて重々しいさま。

とったり 相撲の決まり手の一つ。相手の腕を両手で抱え、体を開いて相手をねじり倒す技

とっとり 鳥取。県名。
とっぷり 日がすっかり暮れるさま。
どっぷり 液体の中に物が十分ひたっているさま。ある環境にすっかりはまりこむさま。
どっぺり 落第・留年を意味するドイツ語由来の「ドッペリ」。ダブる。
にっこり 声を出さず、明るい笑顔をするさま。

にったり うす気味のわるい笑いを短く浮かべるさま。何かの思惑がありそうに静かに笑うさま。

にっぽり 日暮里。東京都荒川区の地名

ぬったり 沼垂。新潟市の地名

ぬっぺり しまりのない。のっぺり。ぬけぬけと

ぬっぽり 風情がない。のっぺり。ぼんやりとしている。図々しい。間抜け

ねっちり 物言いや性質がしつこくてさっぱりしないさま。
ねっとり クリームや液状のものの粘りが非常に強いようす。言動がまとわりつくようであるさま。

のっしり どっしりとしてこせつかないさま。落ち着いて重々しいさま。

のっそり 動きが鈍重なさま。のそっと。
のっとり 「乗っ取り」「法り」「則り」、あるいは連用形が名詞化したもの。
のっぺり 平らで変化のないさま。顔が整ってはいるが、平板で締まりがないさま。
ぱっかり 軽い調子で口などがあいたり、ものが割れたりするさま。
はっきり 鮮明で他のものから明らかに区別できるさま。たしかでまちがいないさま。あいまいなところがないさま。
ぱっくり 口・破れ目などが大きく開く様子。
ばっさり 刃物で勢いよく、または思い切りよく切るさま。思い切って取り除くさま。
はったり いい加減なことを大胆に本当らしく大げさに話すこと。その内容。 
ばったり 急に倒れるさま。不意に出くわすさま。
ぱったり 「ばったり」よりやや軽い感じを表す語。
ばっちり すきがなく、完璧であるさま。準備などが十分であるさま。
ぱっちり 物を閉じたり割ったりする音や、そのさまを表す語。目もとなどがはっきりしているさま。また、目を大きくはっきりと開いたさま。 
はっとり 服部(はとりべ)という苗字。
びっしり 物が場所をすきまなく埋めているさま。
ひっそり 物音がなく、しんとして静かな状態。
びったり すきまなく強く付き添うさま。一面にまつわりつくさま。一面にぬれるさま。よく合っていて、似つかわしいさま。ちょうど時を同じくするさま。
ぴったり すきまなく、合うさま。うまく当たるさま。
ふっかり ふんわりとしっかり
ぷっくり 丸くふくらんでいるさま。

ぷっちり ものが音を立てて切れるさま。ふんわりして小さくかわいい。
べったり くっついて離れないさま。一面に付いていたり、書いてあったりするさま。
ぺったり 物が他の物の表面にねばりつくさま。「べったり」より軽い感じを表す。力なく座り込むさま。

べっとり 粘り気のあるものが一面についているさま、べったり。すっかり尻をついて座るさま

へっぴり (ののしって)くだらない、つまらない

ぽっかり (形のはっきりしたものが)浮き出るさま。急に割れたような感じで穴があくさま。

ぽっきり  数量が端的で安いこと。端数を除いた。たったこれだけ、という意味。
ぼっくり 玉袋。ふぐり。窃盗、又は覆面の強盗のこと。刑事。「ボックリ(不意)」に出会うの意から。
ぽっくり 少女がはく、台が前のめりで後ろが円く、底をえぐった下駄。多く、黒または朱のうるし塗り。もろくも折れる、または、突然に死ぬさま。
ほっこり いかにも暖かそうなさま。ほかほか。ふくよかなさま。つやがあって鮮やかなさま。

ぽっこり 周囲よりも盛り上がっているさま。または、くぼんでいるさま。 

ぼったり 「ぼたり」を強めていう語。 

ぽってり 厚く、また、太くふくれているさま。
ぽってり ふっくらと肥えていて愛らしいさま。厚くふくらんでいるさま。ぼってり
まっこり 朝鮮の大衆向け醸造酒の1つ。日本のどぶろくに相当する。
まったり 味わいに、まろやかさ・こく・深みなどがある感じ。のんびりと落ち着いた様子・気分。だらだらしたさま。

みっしり 充実しているさま。十分にするさま。みっちり。

みっちり 少しも手を抜かず十分に行うさま。みっしり。

むっちり 肉づきがよくて弾力があるさま。

むっつり 口数が少ない様子。また、口数が少なくて、あいきょうが乏しい様子。

めっきり 状態の変化がはっきり感じられるさま。

もっこり 周囲より丸く盛り上がっている様子。派生して、男性の股間部が膨張する事
もっさり あかぬけせず鈍重そうなさま。
もったり 粘りけがあるさま。料理で、卵や生クリーム、バターなどを泡立て、少し粘りが出てかき回す手応えが重くなった状態をいう。また、そのような食感があるさま。鈍い感じがするさま。
もっちり 弾力があって柔らかく、ねばりがあるさま。多く食感にいう。もちもち。もちっと。
やっぱり 以前と、また他と比べて違いがないさま。予測したとおりになるさま。案の定。つまるところ。動かずにいるさま。
ゆっくり 動作が遅い様子。時間、心に余裕がある様子
ゆっさり 重いために動作がゆるやかであるさま
ゆったり 時間・空間・行動・気分などに十分ゆとりのあるさま。
わっさり 気軽に事をするさま。こだわりのないさま。さっぱり。あっさり。明るく陽気なさま。にぎやかなさま。

 

こうして挙げてみると、料理やファッション、メイクの時に使われる単語が結構多いなぁ。

それに、中には、大人になってからとか、つい最近知ったのもある