ナマモノ注意

 
私はすっかり居酒屋さんに行くことはなくなってしまったのだけど 、以前は毎晩のように行っていた。
f:id:mucci:20180806175513j:image

生ビールは何が生なのか?生温いビールという意味ではない。 何かの加工前なのか?と言っても、そもそも、 ビールは加工食品ではないか?昔は「飲むパン」 と言われ栄養補助食品であったらしい。生々しいというなら、 酵母の入ったクラフトビールの方が生きてる気がするが、 実際に生ビールなのは樽詰めされたドラフトビールの方である。

なお、ドラフト・クラフトというのは、 提供方法や製造方法の話であって、 生かどうかという意味ではない。

Draft beerのドラフトには本来「生」な意味はなく「(樽から)引く 」という意味である。なので、 昔は樽生しか生でなかった気がするが、 最近の製品は缶でも瓶でもほとんど生である。

生ビールの「生」は酵母の発酵を止めるのに、加熱処理を使わず、 濾過によって酵母菌を除くことで作ってるもののことである。 たぶん、樽から注いだ新鮮な… 的な意味を持たせたかったのだろう。 未だにお店でサーバーからジョッキに注いだビールの方が美味いと 主張する人は多いが、 それは密封により炭酸や風味の逃げを防止しているのと、 温度管理がしっかりしていることから来るもので、 ビールそのものは大差ない筈である。

お酒のアテに出てくる「生」モノに、生ハムとか生春巻がある。

生春巻は、 あれは中華の春巻を揚げない奴でもなんでもない別物で、 敢えて言うならベトナム風春巻である。
f:id:mucci:20180807013314j:image

中国語でも春巻と区別して「夏巻」と書くし(越南春巻とか越式春巻とも書くらしい)、英語で「生春巻」という場合も"fresh spring roll"よりも"summer roll"という方が正しい(どちらでも可らしいが)
f:id:mucci:20180807013932j:image

私はどちらかいうと、 生ハムよりもふつうのハムの方が好みなのだけど、 生ハムにしたって、 あれは明らかに塩漬けだったり乾物だったりするではないか… どこが生なんだ…私の予想では、バブリーな頃に、 高級感を出したい悪い大人が「生」を付けたに違いないと思う。 法律的には、ボイル(茹でる)の工程がなく、 燻製や塩漬けだけで熟成させたハムのことだそうだ。当然、英語で "raw ham"とは言わない。英語的にはイタリア由来でハムを意味する "prosciutto"(プロシュート)が相当するが、 それもラテン語だかで「乾燥させる」 という言葉に由来するらしい。

似た感じで塩漬けだけで熟成させたベーコンを生ベーコン(パンチェッタ)と言ったりするが、「ハム」はそもそも、 モモ肉のことなので、 バラ肉で塩漬けするとパンチェッタになるのだろう。
f:id:mucci:20180806175649j:image

以前に中華屋さんのメニューに「旨さイキイキ焼き餃子」「新鮮! 冷凍生餃子」というのを見て、頭の上に、 はてなマークが並んだことがあった。 ここでのテーマは生餃子である。冷凍されても生餃子なのか? 魚だったら冷凍や解凍ものを「生」と言って売るとお怒りのお客様も多いのではなかろうか? チルドなら許されるのか?生餃子に関しては、ますます、 英語からのアプローチは難しそうである。 フレッシュだと言いたいのかもしれないが、 そもそも傷んだもの使っちゃいかんだろ!
f:id:mucci:20180806175710j:image

私はスイーツの類いは明るくないのであるが、 生チョコレートとか、生キャラメルとか、生クリームとか… 何が生なんだ?

生クリームについては、 コーヒーなんかに入れる奴のことをコーヒーフレッシュと言ったりするから、きっとフレッシュだから生なんだろう。幼いころ、 コーヒー用とケーキ用は違っていてコーヒー用はフレッシュで、 ケーキ用はホイップする前の生だから生クリームなんだと思っていた。 今ではオシャレなカフェとかコーヒーにもホイップクリームが乗っ てるから訳が分からない。

幼い頃、生クリームケーキは贅沢品で庶民はバタークリームケーキたった。

なに?生キャラメルというのは製法は同じだけど、 生クリームをふんだんに使ってなめらかに作ったものだと?

生チョコレートはチョコレート生地に生クリームを混ぜ込んだもの だと?むしろ、生チョコレートの方が混ぜ物ではないか!
f:id:mucci:20180806180253j:image

食生活に気を使ってる方が「生野菜も摂らないとね」 的なことをよく言う。この場合は、 新鮮なという意味もあるだろうが、 火を入れていないという意味だろう。"fresh"より" raw"であろう。 健康や美容を気にする人たちの間でローフードで酵素を取り入れよ うというのがブームだと聞く。私がローフードと言われると、 どうしても、生麦、生米、生卵である。
f:id:mucci:20180806180307j:image

近頃は、みんないいデジカメを持っていたりして、パソコンでRAW現像なんて言葉を使う人が多い。昔ながらの言い方なら「 生データ」である。つまり、 加工してない撮影データそのもののことを指すのだと思われる。


f:id:mucci:20180806203729j:image

デジカメ全盛の現代においても「アイドルの生写真」 なるものが高値で取引されてるケースがあるようであるが、 あれは画像加工が入っていないというよりも、 グラビア写真のような印刷で増やしたものではなく、直接、 カメラで撮影したフィルムから印画紙に光学的に現像した写真のこ とを指したものであったように思うが、 プロでさえデジカメを使うご時世であるから、RAWデータから高解像度プリンタで画像処理無しで印刷したものも生写真なんだろうな。
f:id:mucci:20180806175750j:image

生放送は何が生なのか?これはおそらく、"live"ライブの翻 訳であろう。収録を編集したものではないということだ。 昔は生放送が当たり前だったのだが、 収録済みが当たり前になってから、 生放送のプレミアム感を出すために言われ始めたに違いない。
f:id:mucci:20180806175802j:image

最後に、生コンクリートは何が生なんだ? 固まってない奴だからか?これについては、規格的にはJIS日本工業規格で決められていて、 整備された工場で製造されたレディーミクストコンクリートであり 、そのまま現場に配送され、 施工に使われるフレッシュコンクリートのことだそうだ。