1ガンプラ=¥300

その昔、価値の単位として、1ガンプラ=300円という単位があったものだ。今の1/100MG ガンダムver3は5,000円くらいするから、貨幣価値として物価の経年変化を無視したとしても、約20倍ガンプラ価値ということになる。

 

 

個人の収入というか、労働時間対価なら神奈川県最低賃金は956円である。

 

最近の私は、劇場映画の支出が約2時間で1,800円とすると、1シネマという単位の時間対価は900円だから、3時間の呑み会で会費3,000円と言われると、映画より面白くなければ辞退したいところだし、強制的に拘束されるなら、最低でも3,000円の手当+残業代を戴かないと行かない理屈になる。