墓参り代行・ブック型納骨堂・お遍路代行

清明節だから?こんな話題…

宗教的なものは難しいように思います。
さらに御朱印代行も宗教よりコレクター要素もあったりして…

墓参りは代行業者に、証拠のために生中継も 「これは親不孝なのか?」海外で話題

黒のスーツに身を包んだ係員が墓石の前に立つと、ゆっくりと一礼し、花束を手向け清掃を始めた。
墓参りと清掃を代行してもらうサービスが中国メディア「重慶晨報」などに取り上げられ、現地で話題を呼んでいる。
サービスの特徴は、「生中継」を行う点だ。墓参りをする係員のそばにもう1人が立ち、スマホで一部始終を依頼人へ向けて中継する。指示通りに代行をこなせているか、依頼主が確認できる意味合いがあるという。


業界初!ブックタイプの納骨堂「ひかりの園」が2019年3月30日より販売開始 

•持ち運びが可能な新しいスタイルの書架式(ブックタイプ)納骨堂
•7つの「選べる」で魂手筺(たまてばこ)と呼ばれるオンリーワンの納骨箱を製作可能。
•ひかりの園がある安養院にて書架式(ブックタイプ)だけでなく、外墓地、自動搬送式納骨堂、棚型と個々のニーズに合わせたお墓を選ぶことが可能


御利益は? 御朱印ブーム ネットで転売、代行屋まで出現

寺社仏閣に参拝すると、有料で押してもらえる「御朱印」。近年、この御朱印を集めることがブームになっている。寺社仏閣に足を運ぶのはよい行いのはずだが、御朱印人気が高まったことで、インターネット上で「転売」されたり、人に代わって御朱印をもらう「代行屋」が出現。そうした行為に苦言を呈する神社も出てきた。


流木拾いにお遍路代行も!「“変わり種”副業」最前線

認知症の父親に代わって四国八十八カ所のお遍路を巡ってほしい──。
そうした切実な願いを受けて、お遍路の巡礼代行業を営む「あなだ屋」店主の竹内寛喜さん。
八十八カ所に高野山奥の院を加えた計八十九カ所分のご納経と御朱印、御影を頂く基本プランで29万8千円。安くはない。
休日に集中して巡礼するが、お遍路について知識と豊富な経験を持つ竹内さんでも、車を使い7日間以上かかる。
「波はあるが、平均で月1件のペースで依頼をいただいています。ただ、ホームページを開設しても活動の気配のない同業も多い。代行業で生計を立てるのは難しいが、潜在需要はあると思っています」