メモ帳の小技です

メモ帳の小技です。
 

①タイムスタンプ

会議のメモなどをWindows標準のメモ帳で取る時、F5キーを押すと

16:17 2019/04/11

って感じで、現在時刻と日付が入ります。

他のアプリだとF5が他の機能に割り振られてることが多いので使えないです。メモ帳だけ

 

②○付き数字

図面の改版などで、②とか使うことが多いと思います。

Win10の人は変換で㊿まで出ますが、旧いバージョンの人は出ないかも…

それに、環境依存文字とされてるので、中国にWordやExcelの中で書いても、ちゃんと出るのかなぁ?

中国での再現検証はしていませんが、一応、世界標準のUnicodeでも○付き数字は規定されています。

右下のIMEのアイコンを右クリックしてIMEパッドを呼び出し

文字カテゴリでJIS X0213(1面)を選択したら1-8-33~62までに

㉑~㊿が割り振られてます。

しかし…仕事の図面は50版超えそうなのがあるから無理かも

 

③新元号対応

Unicodeでは、既に「令和」用のコードがリザーブされています(U+32FF)。

正式に切り替われば

みたく、

↑が令和になるはず