32インチのガラスに様々な情報を映し出すAI搭載スマートミラー「Ayi」

 

おそらく、誰もが考え付くであろう「生活に溶け込んでる」?「リビングに馴染んでる」?スマートデバイス
展示会などで10インチくらいの参考出品は見たことありますが、クラウドファンディングで32インチで製品化されてるのですね。
仕掛け的にはGoogleアシスタントを実装したスマートディスプレーの表示部が鏡であるだけ…といえばだけなんですけどね。

Mirror mirror on the wall, who's the fairest of them all

ちなみに、iPhoneのSiriを英語モードにして、上の台詞を言うと、一回目だけ"Are you Snow white?"と答えるとか…

"Ayi"で「アイ」と読ませるようです。「ヘイ!アイ!」名前は大事です。駄洒落っぽくても。


32インチのガラスに様々な情報を映し出すAI搭載スマートミラー「Ayi」

Google Play StoreやAyiに内蔵された機械学習型のアプリを利用することができ、音声操作やタッチ操作で様々な情報を表示できる。
現在、Kickstarterクラウドファンディングを実施中。一台399ドル(約43,000円)+送料で入手可能。プロジェクトが成功すれば、2019年12月に発送される。
Ayiのカスタムメイドの拡張現実アプリを使えば、鏡に映った自分に仮想のファッションアイテムを反映させることができる。
ただ、姿を映すだけだった鏡。これからは、人々の生活を支えてくれる存在になっていきそうだ。