歯に当てると音が聴こえる歯ブラシ

この手の「子どもの苦手」を克服する工夫を製品化するというアプローチは、あらゆる分野で使えますね。

 

確か、サンスターだったからも、歯ブラシしてる間だけ音楽とか映像が見れるような仕掛けのスマート歯ブラシが製品化されてたと思います。

 

苦手なことに「楽しさ」を付与する。ゲーミフィケーションの思考方法ですね。

 

いわゆる骨伝導を利用しているので、本人にしか聞こえないのでしょう。

 

 

京セラ、ライオン、ソニー、歯に当てると音が聴こえる歯ブラシ「Possi」開発

 

「子どもが嫌がる歯磨きを楽しい時間に変える」をコンセプトに、デザイン・音楽・テクノロジーを融合させた新しい子ども向け仕上げ磨き専用ハブラシ。ハブラシのヘッド部分に、電気信号を振動(音)に変換する京セラの小型圧電セラミック素子を搭載。それを、ボディに搭載したデジタル駆動アンプを使い、ヘッド部分のみが振動する。

これにより、ブラシが歯に当たるとハブラシのヘッド部分から歯に振動が伝わり、音楽などを楽しめる。ヘッド部分が歯や口腔内に触れている間のみ、本人に音楽が聴こえる仕組み。

 

 

 

G・U・M PLAY ガム プレイ  2016年4月18日(月)発売決定