お弁当用に玉子1つ分の出汁巻きを電子レンジで作る

私は卵焼き器を持ってない。持ってたとしても卵液づくりがムラになるし、焦がしがち、それに玉子何個も使うと多過ぎる。そこで玉子1つで電子レンジ調理をするのである。


f:id:mucci:20190819053550j:image

材料

  • 玉子 1個
  • 砂糖 小匙1 (お好みで加減)
  • 粉末出汁の素 小匙1
  • 水 小匙1
  • 塩 少々

なお「少々」とはどれだけなのか?幼い頃から料理番組を見る度に謎だったのだが、最近知ったのだけど、人差し指と親指で摘んだくらいが「少々」。中指も使って摘むと「ひとつまみ」ということだ。

上記の材料をよく溶く。但し、泡立ててはいけない。手で溶くだけではどうしてもムラになるので、私はここでふるいで裏漉しする。


f:id:mucci:20190819054318j:image

するときめの細かい卵液になる


f:id:mucci:20190819054358j:image

これを静かに小さな耐熱タッパーに注ぐ。ドバっと入れて泡を立ててはいけない。

それをレンジで10秒かけては取り出して静かに混ぜる。時短のつもりで10秒以上連続すると、卵液が突然膨張して溢れ出すから危険だ。

20秒後(10秒×2)

f:id:mucci:20190819054512j:image

40秒後(4回目)

f:id:mucci:20190819054735j:image

1分後(6回目)

f:id:mucci:20190819054915j:image

ラップにあけて包み、予熱で固めつつ形を整える。

f:id:mucci:20190819055013j:image

f:id:mucci:20190819055030j:image

冷めたらカットして、お弁当箱にインf:id:mucci:20190819055106j:image

f:id:mucci:20190819055120j:image

出汁の割合を増やして具を入れれば茶碗蒸し作れそうだな