上半期JC・JK流行語大賞モノ部門1位はハンディファン


f:id:mucci:20190819153628j:image

夏休みに街歩きしていると、女子の手にあるものはタピオカの次がハンディファンだったように思います。

モノ部門で上半期一位だそうです。

新宿アルタ横の串刺しフルーツは、陰りが見えたような…

タピオカは、私の住む町でさえ専門店が何軒かありますからねぇ。

しかし…ほとんど分からんなJC・JK流行…

すこし前の「よき」とか「○○み」「ありよりのあり」「ワンチャン」ならまだ分かるつもりなのですが…

「ワンチャン」をワンモアチャンス的に使ったり、犬か王貞治だと思うと老化がヤバいかもしれません

ネット見てて思うのは、意外に若者でも、未だに、文末に 笑 使いますね(笑)な括弧付きは少数派になってるかも

いまやTwitterで「なう」を使うのは高須のかっちゃんくらいな気がするし…

1990年台だったかに、SMAP木村拓哉くん本人か、そのモノマネタレントかの影響で、「この料理ヤバいね」という人が増えて、堅物の食事屋の店長が怒ったとかどうとかありましたな。

すこし前には話のネタ程度だった日傘男子は環境省の肝煎りというか後押しで実際に見かけやすくなりましたな。

ちなみに、これの元ネタを発表している株式会社AMFの代表取締役の椎木里佳さんは中三で起業して「女子高生社長」として名を馳せ、現在は慶応大生ですね。

お父さんは『蛙男商会』とか『秘密結社鷹の爪』とか多くのアニメをプロデュースしている株式会社DLEの社長さんです。

 

JC・JK流行語大賞2019年上半期を発表 「ASMR」「KP」「(○○)」がランクイン!

扇風機を手持ちサイズに小型化した「ハンディファン」が1位を獲得。韓国で夏の定番として人気の商品で、猛暑が見込まれる夏に向け人気を博し、学校での必需品となりました。

2位の「3年A組-今から皆さんは、人質です-」は、2019年1月期のドラマで、主演の菅田将暉さんの迫真の演技が毎回Twitterトレンドにランクインし、ドラマ内の「朝礼体操」は連日投稿されTikTokでは#3年A組をつけたハッシュタグの動画の総再生回数が2億回を超えるなど女子中高生を中心に広がりました。