使わない時、画面が透明になる有機ELテレビ

まだ、私が新人だった頃、研修で

有機ELという技術があって、それが製品適用される頃には、折りたたんだり、くるくる丸められるテレビが商品化されるだろう」

と予言めいたことが言われていましたが…あれから20数年…

確かにFoldableやRollableなProductはありますが、未だ、当時の絵空事のようなスマートなものではなく、モッサリ感がある今日この頃、

小さくて明るいプロジェクターや、気にならないくらい軽いARメガネの方が近いんじゃないかと思ったり…

 
数年前にもコンセプトモデルで透明液晶テレビを出してたパナソニックさん。

こんどは2020年に透明有機ELを商品化すると言ってます。

 
しかし、画面が消えたら枠だけ!って、枠が目立つことには目をつぶるのでしょうか?

 

 

パナソニックは魔法使いかもしれない。有機ELテレビを透明にしたんだもの…

これはもう素直に未来です。

 

さまざまな素敵プロダクトた飛び交うIFA2019で、パナソニックSF映画で描かれるようなテレビを発表しました。なんでも、電源を切ると画面が透明になるそうですよ。何を言ってるか、わかるけどわからないよ!

この透明テレビは、電源を切ると向こう側が透けて見える、一種の透明ディスプレイ。透明状態ではフレームが背景を切り取り、空間を美しく演出してくれます。真っ黒な画面でズンと佇む今のテレビと比べれば、そのスタイリッシュさはまさに未来的。後ろに色々置きたくなっちゃう。