「絶対に冷めないコーヒー」はQi充電器で実現できる

発明や発想の方法として、

・既存の技術を他の分野に応用する
・二つの技術を組み合わせる

というのは常套手段です。

私はあまり利用しないですが、カフェとかコーヒーショップなお店の中にはコースター型の無接点充電器を置いているところもあります。
かといって、バーとか居酒屋でコースター型の充電器ありは聞きません。グラス倒して濡らしたり壊したりされるからでしょうか。

そのコースターに無接点充電機能だけでなく、保温機能を持たせた製品がこちらです。IH調理器みたいな原理なのかしらね?

「絶対に冷めないコーヒー」はQi充電器で実現できる

コーヒーを淹れたのなら、すぐ飲めば良いじゃない。充電器だけでいいよ。と思う方もいるかもしれませんが、なぜかついてくる専用のマグと、保温機能について少しお聞きください。

付属してくる陶器のマグカップを使うと、全く冷めない夢のコーヒーカップができあがるとのこと。

熱々の84℃のコーヒーをコップに注いで、早速実験スタート。

10分経過した段階で、普通のマグでは50℃まで温度が下がってしまいましたが、「KOPI mug」はなんと73℃。

20分後には普通のマグは44℃まで下がり、ぬるいコーヒーになってしまう中、「KOPI mug」はまだ70℃を維持。30分たっても、結局67℃までしか下がりませんでした。