37.5度以上は「お引き取り願います」

「とにかく、フレックスでも基本的に定時に事務所にみんな来い」な、うちの職場でさえ、リモート設定せいという御触れがジワジワと下りてきそうな空模様です。

f:id:mucci:20200219201135j:plain

37.5度以上は「お引き取り願います」、日本企業が感染対策に本腰


なんて記事も流れてますが、BCMの一環としてリモートワークのトレーニングや実践を続けていたGMOは立派ですが、その他の対応は本腰というより弱腰にみえます。
NTTグループは全グループにリモート推奨していますが、実施は、各ビジネスユニット任せらしいし…

リモートワークはSI系の方の方が普段から慣れてらっしゃるので、ハードプロダクトなチームだとどうでしょう「現品みないと」と言いそうですし。

さて、Twitter界隈で、イイね貰っている、とあるSNSが得意なコピーラーターさんの心得を参考に。

ま…うちでは社内文書をGoogleドキュメントに置くのはダメだろし、slackは使ってないからせいぜいLyncとOutlookだし、zoomも使ってないし、ようやくヘッドセットは一人一つになったけど、Webカムや画面共有とかはまだまだ感ですね。


リモートワーカー3年目、心がけていること
 
・即レス
・事前連絡を徹底
・催促しない
・揉めそうならスグ電話
・1%でも非があれば謝る
・相手の事情を理解する
・zoom / 電話 / slack 3種の神器
・対面より圧倒的に情報量が少ないと理解する
 
2倍マシで相手を思いやることが、リモートの基本

■リモートに向いてるMTG
・既存顧客との定例
・外部パートナー〃
・チームの〃
・顔合わせ済の人たち
・1on1~4人ぐらい
 
■向いていないMTG
・新規顧客との顔合わせ
・外部パートナー〃
・5人以上のMTG
 
ルーティン少人数MTGはリモート、ラポール形成できるまでは対面だなと。

■オススメのリモート議事録作成法
 
Googleドキュメントを1ページ用意
・zoom(等)の横で全員ひらく
・議事録役を便宜上決め、全員でメモを拡充
・終わった頃には完ぺきな議事録
・全員が同期、齟齬(そご)起きにくい
・文字起こし等も不要