あくび

あくびは何故出るのか?
脳が酸欠だからとか、
身体を起こすためだとか、
誰かのあくびを見てうつったからとか、
色々と説があるようだ。

基本的に不意に不随意に出るものなのだが、私は意識的にあくびが出来る。

大口をあけて呼吸すると、何故か自然にあくびが出る。

何かの病気の症状なのだろうか?
ついでに涙も出る。悲しくはない。
涙腺が刺激されているだけである。

悲しい涙は久しく流してない。
幼い頃、母がテレビドラマを見て人死にのシーンがあると泣いていた。何で芝居なのに泣くのだろうと思ってた。
その母が亡くなっても、私は泣けなかった。

健康診断で急に片目の視力が落ちて、眼科にかかったら「ドライアイですね」とあっさり言われた。

「最近、悲しい涙が出ないんですよ」「そういうエモーショナルなものとは関係ありません」

エモーショナルな部分は心療内科にでも聴かないといけないのだろうか?

最近は「涙活」なんて言葉がある。涙を流せば、ストレス解消になるらしい。

以前、試写会が当たって見に行って、周りの女性はシクシク泣いていた。私は心に響きはしたが涙は出なかった。

取り敢えず、あくびに伴う涙でもストレス解消になるだろうか?と
眠くならないなぁと思いながら大あくびをして、いつの間にか、睡眠導入剤で落ちている私である。

私があくびをしていても、ストレス解消しようとしてるのであって、暇を持て余しているわけではないと強調しておく。