2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明るく生きるための37の作戦

気持ちを明るくする方法について考えた 御褒美を用意する 楽しい予定を立てる 可能性を信じる ロウソクの火をじっと見る 目を一旦閉じてから開く 根拠がなくても自信を持つ 「よかった探し」をする 比べない 部屋を明るくする 味わって食べる 夜は眠る 笑顔…

社員食堂にてシックスセンス

私は雑踏の中にいると、そこにいる人々の会話に聞き入ってしまうことがよくある。以前は一人で居酒屋で飲みながら、周囲の他愛もない話や愚痴に耳を傾けていた。盗み聞きではない。耳に入ってくるのだ。体調が良ければ楽しいのだけど、調子が悪いと、さらに…

テレコ

仕事で試作品の回路の配線が左右逆に設計されていて繋いだモジュールが動かないことがあった。「ピン配がテレコになってる」のである。 これが、たまに通じない人がいる。特に若い人。そんな言い方をしたら自分が年寄りのようではないか。 なお「ピン配」と…

ざっくりと…

ふと、「ざっくり」のような、○っ○りと付く言葉って何気に思って、思い付くままに挙げたら70以上出てきた あっさり しつこくなく。さっぱり。転じて、簡単に。うっとり 美しいものなどに心を奪われて、ぼうっとしているさま。また、気抜けしたさま。気を失う…