2020-01-01から1年間の記事一覧

身体の冷え対策まとめ

春が近づき、温かい日も増えてきましたが、まだ寒い日もあるわけで… 私としては、寒さもこたえますが、日照時間が増えて欲しいと願うところです。しかしながら、天気は自分でコントロールするわけには行きません。 温度もまた、部屋ならエアコンなんかに頼る…

エレベーターはストレスフル

近代的なオフィスビルでも、エレベーター周りは、とかくストレスフルである。そのストレス緩和のためなのか、しきりとマナーを説かれるが、それがどうやら悪い副作用としか思えないこともしばしばある。 たとえば、私であれば、 すぐ次が来るのに駆け込み乗…

37.5度以上は「お引き取り願います」

「とにかく、フレックスでも基本的に定時に事務所にみんな来い」な、うちの職場でさえ、リモート設定せいという御触れがジワジワと下りてきそうな空模様です。 37.5度以上は「お引き取り願います」、日本企業が感染対策に本腰 なんて記事も流れてますが、BCM…

自閉症の人の片付けの工夫に学ぶ

私は発達障害の診断を受けたことはないが、おおよそ傾向として自閉症的なところがあるという自覚がある。 小学生の時の通信簿の「すすんで学習する」は結局6年間「がんばろう」のままであったが、自分の興味のある分野や得意な分野に関しては積極的に自由研…

中華丼の素

「中華丼の素」なる名前の商品を置いている店がある。レトルトカレーのことを「カレーライスの素」という名で売っているのは見たことがない。 中華丼の頭は、つまり、八宝菜ではないか?では、「中華丼の素」を単独で皿に開けると八宝菜になるのであろうか?…

ヘルスメーター…健康測定器?

昭和の頃、体重計はヘルスメーターと呼ばれていた。おそらく平成生まれの方々には通じないであろ。言うまでもなく和製英語である。 体重計をヘルスメーターと呼んだのはタニタが最初なんだそうだ。 大昔、インドの王朝で王様の誕生日に王様の体重を国中に告…