2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデンティティについて考える

どうして、そう、アイデンティティに拘るのかね? こだわらなくても、自分はそこにあるのではないのかね? 思わず、自分、と書いてしまったけど、「自ずと分かつ」わけだね。分けるのだから、そこには、なんらかの区別なり差異が発生するたしか、「自分」っ…

少子化について考える

少子化の問題点を、まず、単に近い将来の年金問題だとして、では、もしもそのために子供が増やしたとして、その増えた子供たちが、遠い将来、全員無事に老人になったとしたら、それを支える子供たちはネズミ算的に増えないと年金問題は解決しないのではない…

ジェンダーについて考える

先日、アメリカでXジェンダーを自認する学生が、ナイフを持って「殺せ」とか言いながら警官に近付き、射殺されたというニュースを、はてなブックマークで取り上げたら、思いの外、大勢の方から、はてなスターをいただいた。 記事を見る限り、その人のジェン…

目線の先

よく社会のマナー的に「人の目を見て話せ」的なことを言われる。 私自身は、そもそも人と話すのは苦手だし、そんなにずっと人を見続けるのは失礼なような、にらめっこしていて笑いそうになるような気がするので、たまにチラ見する程度にしている。 仕事柄、…

近所のコンビニ勢力図

私のうちは、JR南武線の武蔵新城・武蔵溝ノ口、少し歩いて武蔵中原、元気なら武蔵小杉まで歩ける。東急田園都市線だと高津・溝の口・二子新地が近く、少し歩けば、二子玉川や梶が谷も30分くらいで歩ける、散歩者にはありがたい立地である。なお、周囲からは…

ジェンダーフリーについて考えた

最近、セクシャルマイノリティとかジェンダーフリーという言葉を、しばしば見かけるのだけど、ぼんやりというか、ごっちゃに使われてる気がするので考えてみた。他にもあるかもしれないけれど、ちょっと考えても、下記のパラメーターがある。身体的性別自覚…

声が聴こえる

女三人寄ればかしましいと云うのは漢字「姦しい」の成り立ちの駄洒落だったのかもしれないが、今どき、セクハラだと訴えられるかもしれない。たぶん、女性の方が声が高いし張りがあるから通りやすいのであろう。 雑踏の中でなんでか、気に掛けている話題が耳…