2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南蛮渡来のタルタルソース

本日のお品書きは「南蛮」である。 だからと言って、鴨南蛮やチキン南蛮や南蛮漬が出てくるわけではない。 いや、話題としては出てくる。食べ物として出てこないだけである。 ふつうに学校で歴史のお勉強をしている人なら、戦国時代とか江戸時代に渡来した西…

メガネのようなもの

私の職場は、ブルーライトカット眼鏡を買う場合、いくらか購入費用に対して補助が出る。 日常の仕事からすると、視力矯正メガネの方が余程効果的な気がするが、ブルーライトカットでない場合は補助が出ない。 この際、ついでに、ブルライトカットコーティン…

ワンダフルドリームタッチパソコン バンダイ

2Wayパソコン型液晶玩具。WindowsとかMacとかChromeとかじゃないですが、そこそこ機能はあるみたい。小学生低学年というより、就学準備の幼児向け玩具という位置付けですね。 その昔、8ビット時代に、RX-78というガンダムそのまんまの型名やないかい!なパソ…

ウエアラブルデバイスと健康管理 Fitbit・NEC・日立・パナソニック

スマートウォッチと言えば、圧倒的にApple Watchが勝ってるという認識だったのですが、 最近はシャオミが出荷台数ベースだとトップなのだそうです。 中国内だけで売れてもスゴい台数になると思いますが、インド、 中東、ヨーロッパ、アフリカで売れてるとか……

リアル木材ヘッドフォン・Lenovoスマートウォッチ・AIが仕事を奪うか・洗濯代行ロボット・坊主ロボット・新しい手書きキーボード・Alexaの失敗

リアル木材のヘッドフォン CMFネタで、しょっちゅう木目調とかリアル木材の話題は出ますが、製品にしてしまう人もいます。イヤフォンのドライバというか機能部はAppleのiPhoneのイヤフォンそのものなので、そこはさすがに木ではないです。 左右独立型のイヤ…

スマホを物理的に封じるポーチが高校に導入される

この記事はアメリカの話ですが…学校や塾向けに販売したら売れますかね? こういう禁止のために限らず、「物理的」「肉体的」な解決策であることは大事なポイントです。 情報科学やマーケティングの分野ではフィジタル"Phygital = Physical + Digital"という…