2015-01-01から1年間の記事一覧

最中…いや、喪中

金曜日に電話したら、父は、どうやら、喪中ハガキの表書きの差出人をどうしようか、困ってるらしかった。去年までは、母と連名にしていたからだ。母は今年の春に亡くなった。年賀状は、別に元旦につけるためと年内に出したりしない父なので、私が帰省したら…

May the force be with you

私には何か特殊な能力はない。敢えてならば、私である、というくらいか。私の膵臓には、大きなもので10mmの膵石があるらしい。痛みは無い。若い頃、何度も急性膵炎を繰り返したツケであろう。ポンコツ過ぎて痛みの出ない非代償期になったのだろう。ふつうの…

アブラゼミの遺体を見かけなくなって

今朝、大きな地震があったらしい。まったく気付かなかった。眠りに落ちるのが遅かったので、魂が死んでいた。実家で被災した阪神の震災とか、職場のあるビルの15階で遭遇した東日本の震災の記憶はあるがPTSD的なことはないってことだろうか?私は初夏の大雨…

部屋の整理の前に

部屋の掃除だろう…眠れないのは、運動不足もあるのでは?とも言われてるし…家事はそれなりに運動量になるとも聞くし…眠れないからと飲んでる薬のせいかγ-GTPが700くらいになってるし…一応、超音波検査では肝炎はないみたいだけど膵石はあるし…週末はクリニッ…

君がいた夏は遠い夢の中〜

安田大サーカスかと思ったら、打ち上げ花火

今日、iPhoneを自宅に忘れました

計らずも、スマホ断ちです。ま、休み時間のツイートや、昼休みのどうでも良い社食のアップはせずに済ませました。少し困ったな…と思ったのはネットニュースチェックとネットバンキングくらいでしょうか。が、無くて困るか?というと、無くて不便なレベルで……

暑は夏いねぇ

今年は会社の方針で一週間、強制夏休みです。仕事相手も休んでるならともかく、そうじゃないのに休むのはストレスフルです。エアコンは使わない主義な私ですが、遂にギブアップしてリモコンをポチっとしようとしたら、電池が切れてました。萎えそうになりな…

大暑な日々

最近は、部屋では裸族。風呂は水風呂。寝る時は、アイスノン。眠りに落ちるためには、睡眠導入剤。久しく、ふつうに眠る、やり方を忘れました。アイスノンソフト出版社/メーカー: 白元アース発売日: 2003/09/01メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 13人 クリ…

フリマ フリマ フリマして

天気予報では雨の恐れでしたが、どこがやねん(≧∇≦)な、晴天の下、地元のフリマに出店しました。今日のフリマでは、ビデオやDVDが一切売れなかったなぁ。眺めてくれる人は居たが…ハリポタの最終話のを手に取って「これ、後編も入ってますか?」と聞かれたく…

5月25日が母・敬子さんの命日となりました。

睡眠薬無しで少し眠って目が開いた。母上、敬子さん。ぼくには、まだまだ、生きて、やることがあるみたいです。今日やることの最優先事項は、あなたの葬儀の喪主である、あなたの夫、我が父上、達男さんのサポートです。開始まで、まだ、7時間あるので、もう…

Are you GW? What? Are you serious?

毎度、略語家の村上です。さて、世間はゴールデンウィーク"黄金週間"有給休暇が余って仕方がないって方は飛び石の間を埋めて10連休とかにされているのですが…最近、海外との付き合いが増えて、日に100通以上のメールが来て、朝一時間は、軽く目を通すのに費…

略語家のMucci Texiです

ATM Asynchronous Transfer ModeATM atmosphereATM Automated Teller MachineDHCP Dynamic Host Configuration ProtocolCPRM Content Protection for Recordable MediaRPM rotation per minuteREM remarkREM Rapid Eye MovementAACS Advanced Access Content…

公衆無線Wi-Fiスポット

公衆無線LAN(Local Area Network)…インフラが、まだまだ弱いです。日本…川崎市高津区溝口や兵庫県尼崎市東園田町の事情かもしれませんが。Y!MobileモバイルWi-Fiルーター従量制だと使わなければ、基本料500円台使い放題だと4千円くらいの基本料LTE(Long Term…

マクド

遅まきながら、45歳で自炊男子・弁当男子活動を始めた私。今更のように大学生の時のマクドナルドでのバイト経験が少しは役に立ったりして…軽く感動。ま、マクドの調理はマニュアル通りの半自動だったけどね。当時は100円バーガーを初めてやった頃で、大阪の…

最近、略語家になってる村上です。

いささか、また、業界用語になるのですが、SKUという単語があります。「スキュー」と読みます。"Stock Keeping Unit"の略です。日本語だと「在庫管理単位」と言います。普通は製品一個=SKUですが、セット売りだとそのセット何品かで1セットでSKUです。PC=パ…

春雨じゃ濡れて参ろう

今日は自分としては結構いろんな仕事が捗りました。日曜日はご近所さんが学会さんらしく公明党おすすめにいらっしゃいました大陸間弾道弾のような略称の銀行で三度手間かけられて、番号でなくて、名前で呼ばれて、一つ奥のVIPなカウンターで手続きした件Will…

おいらは、遊び人の金の字でぃ。桜吹雪のタトゥーも権力もないけど

最近、頭の中のこんがらがってた糸が解けてはいないけど、糸口が見えてる気がする私です。何だか、この三年くらいのモヤモヤ感が、リバースも下痢もせずに、腑に落ちた感じです。途中で休職していたプロジェクトが、私がいない間に、担当者は入れ替わり断ち…

御存知のように…

今日の午前中は、会社のエラい人の経営方針の説明を聞いていました。内容は社外秘なので書けませんが、経営者という人は肉食系だなぁ…と思いました。その会場に行く途中、バリアフリーのためのスロープが有るのですが、階段の昇り降りに不自由な方には良いか…

桜吹雪は目に入らぬわ!

今日は、天候が不順でしたが、体調は何となく維持して仕事を終えました。透明なクリアファイルに資料を入れてたら、思わず置き忘れました。赤とか柄とかの方が良さげ。血液検査を受けて久々にAST(昔でいうGOT)が基準値域になりました。年度が変わったのです…

20150331あれやこれや

いわゆる年度末なんだけど、火曜日という、麻雀だと西家から始まるような違和感。今月というか、ここ二週間くらいで、ようやくメンタルもフィジカルも復調しつつある私です。「立ち止まって考える」のと「歩きながら考える」のと、何方が発想に繋がるか?な…

"PC or Mac?"

その昔、関連部署の上の上の上の人が、「pasoというドメイン名じゃ、英語圏に通じない!」とお怒りだったとかなんだか…日本人にはMacもパソコンだよな。映画とか見てると"PC or Mac"と出ると、字幕は「Windowsか?マックか?」だったな。三回ほど経験ありま…