2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての成分献血

普段から、治療というより、半ば趣味のように血液検査を受ける私であるが、最近、献血がマイブームである。 ところが、献血には年間で何回出来るか法律で決まっており、今年の初めに400mlの全血を3回やった私は、次は10月にならなければやれない。ちなみに、…

さようならiPhone5s

8/11(金)の夜、iPhone5sが起動不可になってしまいました。雨の中ポケットに入れていて浸水してしまったのが原因なのか…ちょこっと水溜まりにダイブさせてしまったからか… 取り敢えず、直近の写真やメモは諦めるとして、ほとんどのデータはiTunes, iCloud, Go…

ポイントカードのスマホアプリ化

最近、お店で買い物する際に、ポイントカードがスマホアプリ化した所が増えた気がする。 「お財布ケータイ」があるのなら、財布に入ってるポイントカードもスマホに入って然るべきか。 昨日、買い物した某家電チェーン店の店員さんと雑談してると、今までポ…

漬物など

こないだTVの『得する人損する人』でパン粉をまぶして3時間置くだけで、糠漬け風になるというのをやってたので、早速やってみた。 左が糠に12時間。右がパン粉に3時間。 糠漬けの方が風味や酸味がしっかりしてるが、パン粉漬けの方も、生とは違って、漬物感…

VR ZONE SHINJUKU 行ってみた

昨日は私用が昼過ぎで済んだので、午後はファーストデーだから映画を1本1,100で2本くらい観ようと企んだのですが、あいにくと、世間は夏休みだからか、贔屓にしているTOHOシネマズの新宿に行ったところ、人気作は2回先まで完売で、ここから3,4時間待ちはなか…