2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーの“着るエアコン”「レオンポケット」

野良仕事や外回りの人用に冷却ファン付きのジャケットなんて商品もありますね。最近、暑さは落ち着いたみたいですが、夏は、街を行く女子がタピオカドリンクの次に持っていたのはハンディファンだった気がします。「レオン」は「冷温」のモジりらしいのでや…

時間割引率

時間割引率と聞いて、初め、スーパーとかの閉店間際の見切り品やタイムセールの割引率のことか?と思ったが、どうやら、「時間による価値の目減りの割合」のことらしい。減価償却みたいなもんか?いや違うか。将来のために今を我慢できない人のことを「時間…

子どもプログラマー向けキーボード

世間ではプログラミング教育が話題?です。まぁ、今に始まった話ではないですけれども…ロジックを組み立てる教育としては有効な気がしますが、プログラミング言語教育みたくなると、英語を幼少の頃から学ぼう的なノリになってしまいますし… スティーブ・ジョ…

上半期JC・JK流行語大賞モノ部門1位はハンディファン

夏休みに街歩きしていると、女子の手にあるものはタピオカの次がハンディファンだったように思います。 モノ部門で上半期一位だそうです。 新宿アルタ横の串刺しフルーツは、陰りが見えたような… タピオカは、私の住む町でさえ専門店が何軒かありますからね…

お弁当用に玉子1つ分の出汁巻きを電子レンジで作る

私は卵焼き器を持ってない。持ってたとしても卵液づくりがムラになるし、焦がしがち、それに玉子何個も使うと多過ぎる。そこで玉子1つで電子レンジ調理をするのである。 材料 玉子 1個 砂糖 小匙1 (お好みで加減) 粉末出汁の素 小匙1 水 小匙1 塩 少々 なお…

渡る世間はナベばかり

全国津々浦々にワタナベさんは漢字違いで24種類もいるのか? うちの職場のワタナベさんは、比較的簡単な「渡辺」さんだけど、結婚して戸籍を作る時に、改姓したそうで、ご実家の方は、難しい漢字らしい。 字面上、タナベさんでも成立しそうであるが、一般に…