2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝会とかスタンドアップミーティングとか一人でスクラムとか

うちの職場でも朝会はある。主に、マネージャーからの連絡事項と、メンバーが会議・研修・休暇などで不在の事前連絡などである。 隣のチームでは、その日の予定を一人一人言ってたりするが、イベントの時間と場所だけならOutlookで充分であると思う。そのイ…

eSportsは次世代スポーツか?・eJ.League2019エントリー開始

eSportsについての解説記事があったので紹介します。 日本人のスポーツという言葉への語感だと、こういうマーケターや政府の思惑がチラチラすると、眉をひそめる人が多い気もします。つまり、ゲームというプラットフォームと、スポーツ産業というエコシステ…

自転車用ウインカー・Fire HD Kids edition日本上陸・Fitbit Ace 2・インダストリアルデザインを語る

曲がる方向を自動で表示する自転車用ウィンカー&テールランプ 自動車やバイクの発想だと、曲がる前にボタン操作して指示器を点灯させるイメージなのですが車体が傾くのやブレーキで減速するのを加速度センサーで感知して表示するという発想が良いですね。 …

寒暖差アレルギー対策 風邪でも花粉症でもないのに鼻水がダラダラ出る時…

風邪のように、喉が痛かったり、熱が出たり、 咳き込んだりするわけでなく、 雨の日や夜や屋内で花粉症の疑いぽくないのに、 鼻水がダラダラ出る場合、寒暖差アレルギーが疑われる。 寒暖差アレルギーというのは通称で、医学的には「血管運動性鼻炎」といっ…