2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1ガンプラ=¥300

その昔、価値の単位として、1ガンプラ=300円という単位があったものだ。今の1/100MG ガンダムver3は5,000円くらいするから、貨幣価値として物価の経年変化を無視したとしても、約20倍ガンプラ価値ということになる。 ガンプラ MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.…

片付けレル?

私は片付けが苦手だ。苦手だというよりは、やらない、 気にしないと言った方が正しいかもしれない。 どうして気にしないかというと、困っていないからである。 確かに、時々、「あれ?アレ、どこに仕舞ったっけ?」 みたいな自体は起こるが、その感覚が間違…

緑ハイ

「緑茶ハイ」の「茶」だけ略されてるのだ「りょくはい」だ。 大概、焼酎を緑茶で割ったものだ。そういうものだ。 ホントは「緑茶ハイボール」の略だ。 多くの人は、ハイボールというのはウイスキーの炭酸割りだと思っている。 「緑茶ハイ」の「ハイ」は「チ…

チョコミント

最近でこそ、市民権を得てきた感があるが、どちらかいうと、好き嫌いがハッキリ二分されるのがチョコミントアイスだったので はなかろうか? 好きな人々は「チョコミン党」と呼ばれる勢力を形成しているらしい。私は派閥が大嫌いなので、チョコミントは好き…

第五幕 ブルーハワイ

何度か話題にしたことがあるが、青い色をしていて許される食べ物は ガリガリ君ソーダか、チョコミントアイス、 あるいはブルーハワイと相場は決まっている。 相場は大袈裟かもしれないが、私はそう思っている。 どうして天然物の食べ物で青いものは極めて少…

第四幕 ガリガリ君

次なる調査対象はガリガリ君である。「君」 がつくと擬人化されてますます重要参考人っぽい。 商品名が「ガリガリ君」になったのは、かき氷ベースのスティック氷菓を開発するにあたり、食べる時の擬音から「ガリガリ」にしようとしたが、なんか物足りないな…

第三幕 クリームソーダ

問題はクリームソーダである。 例のあの毒々しい青緑の液体にバニラアイスを浮かべたアレである 。 幼い頃、父の配達の得意先の喫茶店に付いて行って、 そこのママさんに「お手伝いえらいねぇ」 と褒められて飲み物をもらうことがあったが、 私はクリームソ…

第二幕 三ツ矢サイダー

「サイダー」という単語は、フランス語でリンゴ酒を意味する「シードレ」の英語読みに由来すると言われている。 日本の「サイダー」の嚆矢と言えば「三ツ矢サイダー」であろう。 今ではアサヒ飲料の1ブランドであるが、 あのマークや緑の瓶の記憶のある人は…

第一幕 ラムネ

ラムネというのはレモネードが訛った言葉だと聞く。 レモネードはレモン+エードであるから、 レモンの果汁に甘味をつけて冷水で割ったものだ。アメリカのドラマや映画で、よく女の子が家の前の屋台で売って小遣い稼ぎしているあれだ。 エードというのは果汁…

そうだ村村長殺人事件

そうだ~村の村長さんが ソーダー飲んで~死んだ~そうだ~ 葬式饅頭大きいそうだ♪ ホントは、もっと長い歌詞のある童謡が元ネタだそうだ。 元唄では村長さんは死んでないらしいが、 私の記憶の中では亡くなっていて、 葬式饅頭が旨かったことになっている。…

何をどうすればステーキなのだ?

ステーキが一般的になったのは、いつ頃からだろうか? 私が幼い頃は、ステーキ(いや、当時は「ビフテキ」と言ったか? )は、ごくたまに、 百貨店の最上階のレストランに行ったときにありつけるかどうかの名前は知っているが幻の料理だったように思う。 厚…

海は青いか?

う~み~は~おおな~み~ あおい~な~み~ ゆ~れ~て どこま~で つづく~や~ら~♪ 「なんで水は透明なのに水色ってあるの?」 「 海はどうして青いの?」 という問いを幼い頃に発した記憶は誰にでもあるはずだ。 曰く 「透明じゃ絵に描けないでしょ」 …

青い空、白い雲

とんぼのめがねは みずいろめがね あ~おいおそらを とんだから~と〜んだから~♪ 「なんで空は青いの?」 誰もが幼い頃に、 大人にそんな質問をしたであろう。 曰く 「昼は明るいから夜の色が薄まるんだよ」 「空だから空色なんだよ」 「さぁ、なんでだろう…

刺身のつくり

刺身とは、主に生魚などを薄く切って、醤油などをつけて食べる料理。である。 昨今は食中毒やらなんやらで生の牛肉の提供は控えるというか禁止されているケースが多いので、まぁ、魚だと思ってよい。 だが、確かに、今、ぱっと思い出すだけでも豆腐の刺身、…

サラダの秘密

わざわざ「野菜サラダ」というからには、サラダ=野菜 というわけではなさそうだ。 なにやら、「塩」を意味するラテン語"sal"に由来するらしい 。塩漬けするという意味の言葉が転じてサラダになったらしい。 塩漬け?漬物なの?確かに、わざわざ「生野菜サラ…

お冷にも愛想が尽きた

飲食店に行った時、常々、気になることがある。 お客さんの方から「お冷ください」という人々である。 私は「お水ください」と言うことにしているが、 連れがいるとたまに「水商売を連想して恥ずかしいからヤメて」 という方がいる。その方の発想の方が恥ず…