ポケットチェンジ(外貨コイン交換)を利用してみた

海外旅行から帰ってきて、外国の紙幣が余ってしまって困ったことはないだろうか?
まとまった紙幣なら普通に外貨両替を取り扱ってる銀行に行けば良いし、少量でも買い取りに応じてくれる金券ショップはある。ドン・キホーテのように、外貨で支払い出来るお店もある(ふつうのレジじゃなくて、専用サービスカウンターでお支払い)。
問題はコインである。再々、海外に行く用事のある人なら、また使う機会もあるかもしれないが、少なくとも私はない。というわけで、手元の小銭入れに少し残って何年も経つ。
最近、ポケットチェンジというサービスを知った、自動販売機みたいな端末で外貨コインを電子マネーに交換出来るのである。
サービス開始したというニュースは随分前に見た気がするが、国際空港の到着ロビー付近にしか端末がない様子なので、しばらく気にかけてなかったのだが、どうやらDICE川崎に設置されてるらしいということで、小銭入れを掴んで行ってみた。
DICE川崎は京急川崎駅の隣の商業施設である。7,9階に私のホームグランド映画館であるTOHOシネマズ川崎がある(なお自宅に最寄りなのは109シネマズ二子玉川)そこの1階のTSUTAYAの前に、その緑色の端末があった。
f:id:mucci:20180507080336j:image

今までも前を通ってるのだが、デジカメプリントかなんかだと思っていた。
使い方や交換対象となる外貨や電子マネーについては、ポケットチェンジのサイトを参照いただきたい。

すぐ使うならWAON、ネット通販に回すならamazonギフト券が良かろう。私は今回はamazonにした。
画面の指示に従い交換先のサービスを選択し、コインを投入する。そして電子マネーの人はチャージする要領でカードやスマホをかざす。或いは交換サイトの表示されたレシートが出てくる。身分証明書のようなものは一切必要ない。
今回の私は3.35USドルを投入して311円だったから、1ドル=92.8円くらいか?現在の世間のレートは1ドル=109円くらいなので、15%くらい手数料?として取られてることになるが、使えないコインを死蔵するよりは良いのではなかろうか?