シャープがAIスピーカー開発中断、アマゾンに寄りそう

シャープは、これまでも「ココロエンジン」という商標でスマート家電を独自に押していたのですが、Amazonに寄せる方向に転換したようです。

こないだのCEATECでもスマート家電をたくさん展示していた シャープの心は、既にAmazonに傾いていたのかしら?

Amazonで販売する家電類なんかはAlexaのAPIの採用 を優先することが予想されますし、シャープ製品がAmazonスマートホーム特設サイトなどで優先的に売り込まれるかも。

AIエンジンはAmazonに任せるけど、判断材料になる消費者 の利用状況などのデータベースは自社のクラウドで持つのかな。

今までなら、国内大手家電メーカーで連合を組んで、日本ガラパゴ ス発生のシチュエーションのように思えるのですが、世間の状況が 変わってきたのかもしれません。

 

シャープがAIスピーカー開発中断、アマゾンに寄りそう
https://newswitch.jp/p/14975