自転車用ウインカー・Fire HD Kids edition日本上陸・Fitbit Ace 2・インダストリアルデザインを語る

 

曲がる方向を自動で表示する自転車用ウィンカー&テールランプ

自動車やバイクの発想だと、曲がる前にボタン操作して指示器を点灯させるイメージなのですが
車体が傾くのやブレーキで減速するのを加速度センサーで感知して表示するという発想が良いですね。



「子どもにワクワク、親に安心を」――Amazonの子ども向け新タブレット日本上陸

PC Watchでも記事出てるので見た人も多いかも。
アメリカではもう売ってるのですがね。ハード的には?周りのラバーグリップだけ新作(いやこれも、ふつうにあったのかも)で
中身は実はふつうのFire HD 8

さすがにAmazonはマスボリュームや、アプリやコンテンツ、サービス含めたエコシステムのバックボーンがあるのが強いですね。


舗装道路に落とすシーンあり。落としても壊れないでなくて、壊れたら交換するよと親御さんを安心させつつ、サブスクリプション契約でチャリンチャリンなビジネスがゲスい(良い意味で)


Fitbit、低価格になった新型フィットネストラッカーInspire / Inspire HR / Ace 2発表

Fitbit Ace 2は子供向けのフィットネストラッカー。名前の通り、2018年に発売されたFitbit Aceの後継モデルで、Aceが"8歳以上"を対象としていたのに対し、Ace 2は"6歳以上"と対象年齢が下げられています。このためか、デザイン的にもより子供向けの印象を強めているようです。
基本機能はAceと同等。歩数や活動時間の記録、睡眠の計測が行えるほか、設定した目標(運動時間など)を達成するとお祝いメッセージが表示される機能もあります。なお、Aceでは防水ではあったものの水泳には非対応でしたが、Ace 2では水泳にも対応しています。

公式YouTubeも子供向けとして訴求する見せ方が上手い。


Appleに影響を与えた伝説の工業デザイナー、ディーター・ラムスの「いいデザインの10か条」

AppleMaciPhoneをデザインしたジョナサン・アイブに大きな影響を与えたという御大のお言葉。
プロダクトデザインの在り方について良いこと言ってます。ドイツ語らしいですが…英語の字幕ついてます。


iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。

ジョナサン・アイブのインタビューを広島弁で吹き替えした…完全にネタです