声が聴こえる

女三人寄ればかしましいと云うのは漢字「姦しい」の成り立ちの駄洒落だったのかもしれないが、今どき、セクハラだと訴えられるかもしれない。たぶん、女性の方が声が高いし張りがあるから通りやすいのであろう。

雑踏の中でなんでか、気に掛けている話題が耳に入って聴き取れたりするのをカクテルパーティー効果と言うらしい。

幻聴が聴こえる人は、おそらく、自分の心を外在化してしまう癖があるのだろう。

ふつうに会話したとしても、相手がホントは何を思ってるか分かったものではない。

人と人との間は幸せな勘違いか、頼りない共同幻想で出来てるのだろう。

私は盗み聞きの趣味とか、聴き耳を立ててる訳ではないが、周囲の人の会話が気になって仕方がない時がある。

当のご本人が身の回りの事件を実況・解説兼任で話してくれているので、面白いことも多いが、私には関係ないことなのに腹立たしくなる時がある。

特に食事や宴会の席で男が三人寄ってるのは、かなりの確率で聞くに耐えない。ほとんどが不満か自慢だからである。

それでも、そこから社会が良い方向に徐々にでも向かえば良いなぁ。少なくとも、この人たちがストレスを発散して、この後、周りの人に優しくなれば良いなぁ。と、淡い希望を捨て切れずにいる。

絶望が死に至る病であるなら、希望は生きるための劇薬かもしれない。ユーモア。