歯を抜きました

左下の奥歯を一本、抜きました。

思えば、14年前、唯一生えかかった親不知が、前に倒れて出かかってしまい、「このままでは、一つ手前の歯が駄目になってしまう」と言われ抜いたのです。

その後も一番奥は深い谷のような歯周ポケットになり、私の歯磨き等のメンテナンスもおざなりだったのもあるのですが、ガム噛んでたら、詰め物が取れたので治療をしようと久し振りに歯医者さんを訪ねたのでした。

レントゲン写真でも、歯の下の顎の骨がボヤッとしか写ってなくて、歯茎の上に出ている部分は削れて、被せ物するにも引っ掛ける所がないので、歯科用レジンを流し込んで誤魔化してたのでした。

先日、歯医者で、ガリガリと縁下歯石を取ってもらっていると「強く触ると歯そのものが取れちゃいそうだなぁ」と言われ。

どうやら、親不知を抜いて救った筈の歯が、とうとう駄目になったようです。

麻酔を打たれ、「抜くために少し力加えますよ」と言われて、さほど時間もたたないうちに、止血用のガーゼを当てられ、あっさり抜けてしまいました。

もう既に、歯と顎の骨が、しっかりくっついてなくて、歯茎の中で浮いてるような状態だったそうです。

「抜くのは、これを最後にするように、お手入れしていきましょうね。抜いた歯、要ります?」と聞かれたので、もらって帰りました。

f:id:mucci:20170329053504j:image

まだ1日しか経ってないので、まだ反対の右でしか噛んで食事出来ません。

抗生物質と痛み止めを処方されましたが、今のところ、強い痛みはありません。ユルユル過ぎて、あっさり抜けてしまったからでしょうか?