インフルエンザ急拡大 ビッグデータによると「大流行した昨年のピーク並み、最警戒を」 

たまたま、私が社内教育で、品質管理のための確率統計の授業を受けるので気になりました。


インフルエンザ急拡大 ビッグデータによると「大流行した昨年のピーク並み、最警戒を」 

ヤフーの「Yahoo! JAPANビッグデータレポートチーム」は1月21日、インフル エンザに関連するワードの「Yahoo! JAPAN」での検索数を分析した結果、20日までの数値が過去 の値と比べて非常に高くなっていると発表した。 大流行した昨年のピーク時並みといい、「今が最も警戒しなければ ならない状況」とし、うがいや手洗いなどによる予防を呼び掛けている。

単に、何かにつけ検索に頼る人が増えた線も否定できないのですね …どのようなロジックの分析なのだろう?ピークなのは分かるが規 模もわかるものなのか?
ひょっとすると母集団の性質が変わってしまっている可能性もおお いにあるわけです。ヤフーニュースに至っては自らが拡散炎上の火種になるサイトですし…

先日、年始恒例行事になっている友人宅での麻雀大会の時の雑談で
もういい中年の5人で
「今の若い子って、対話の最中なのに、知らない単語聞くとググりだすよね。目の前に知ってる人がいるのに聞こうともしないし、こ れからその言葉を話題にして話すのにって時でさえ、こっち見ない で、スマホ弄って一所懸命ググってる子いるよね」という話題にな りました。

 

センター試験では、やはり?試験中にスマホで検索して失格になっ た受験生もいるし…

それにしても、予防接種する人は増えたし、罹ってもいい薬あるし 、学校や職場もむしろ休めと言われるのに、なんで流行がひどくな るのでしょうね?

渋滞学だか、伝染学だかのコンピュータシミュレーションを以前どこかで見た気がするのですが詳細忘れてしまいました。